SSブログ

ノッチや穴、折りたたみ採用しなかったXperia(ソニー)の理由とは! [XPERIA(ソニモバ)]

今年のMWC でのスマホのキーワードは5Gと折り畳みスマホでした。
ですが、ソニーが発表したXperiaは折り畳みを採用していません。
Xperiaが折り畳みを等を採用しなかった理由は・・・

ソニーがインタビューで答えてくれてます。

記事内容によると


Xperiaはこのところ元気がない。デバイス調達などでは、大量の製品を出荷するメーカーにかなわない。なのに、スマートフォンの他社トレンドを追いかけ、どこか中途半端な製品が続いていた。 やはり、ソニーが得意なことで勝負するしかない……では、ソニーが得意なところはなんだろう? 考えた末の結論が「コンテンツ」だった。

4KでHDR対応の有機ELディスプレイ(OLED)を使う、という仕込みは以前から進められていたが、ソニー側には悩みがあったという。

「他社は18:9、18.5:9、19:9といった比率を採用して行きましたが、正直内心、どこかで気持ち悪かったんです。落ち着かず、そちら側には行ききれなかった」

「もう、コンテンツのためのものならば、比率もコンテンツにあわせてしまおうと考えました。ならば、広げるならば21:9。そうでなければ16:9です。21:9だと決めてしまうと、みんな燃えるんですよね。なら、コンテンツを汚しちゃいけない。画面上にノッチはつけないし、穴もつけない。『白いご飯は汚さない。コンテンツには穴を空けない』です」

「ソニーモバイルとしては、上が『Xperia 1』、下が『Xperia 10』と位置付けました。これからいろいろな市場向けに製品が出てくると思いますが、どれもおおむね『1から10』の間に位置する、とお考えください」

Xperia 1で見せたこだわりを、できるだけ“10”にも引き継ぎ、「コンテンツの視聴と制作に強く興味がある」人を引きつける、というのが、ソニーモバイルの新しい戦略。

折り畳みを採用しなかった理由など詳細全文ソース→【BUSINESS INSIDE JAPAN】参照一部抜粋引用


ソニーの拘りを感じるインタビュー内容で改めてソニーらしいXperiaだと感じました。

確かにノッチや穴があるとコンテンツが隠れたりしますよね・・・

Xperia 1について知れば知るほど魅力的だと思う端末で早くモックでも良いので見てみたいです^^

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
ソニーの持つこだわり、とても強いというのを感じます!
by ナベちはる (2019-02-28 00:22) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
強いところ、得意なところで勝負するのは良いことですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-28 06:10) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
本業のAVに強いソニーだから出来るスマホですよね^^
トレンダー櫻井さん>おはようございます。
これかも得意分野で勝負してソニーらしいデザインや製品を発表して欲しいです^^

by 楓のXPERIA (2019-02-28 06:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。