SSブログ

愛用XperiaをAndroid 9にアップデートして使ってみた!

ドコモのAndroid 9アップデート対象端末Xperiaモデル全てに配信が始まって、愛用のXperia XZ Premiumにもダウンロードして使ってみて思ったこと・・・

UIが少し変わりましたが操作じたいはすぐに慣れると思います。
そして、ドコモ版だと【スグ電】(便利です)通知がステータスバーに表示されるようになってます^^;

ミュージックアプリに関してですが、Android 9で新しく追加された【自動調整バッテリー(OFFにすること可)】(使用頻度の低いアプリの電池使用制限)の影響なのか、「音楽がありません」とミュージックアプリのウィジェットに表示される場合があります。(ミュージックアプリのウィジェット使ってる場合)

音楽が消えたかなと思ってウィジェットをタップすると特に音楽が消えてるわけでもなく普通に聴けます。

外出時はウォークマンで音楽を聴くようになったのでXperiaで音楽を聴く頻度は少なくなったから、それで自動調整バッテリーの対象として「音楽がありません」と表示されるのかな…と思ったりして不具合なのか分かりません。

そして、ドコモにログインする時に これまでは指紋認証でログインできたのがエラーで指紋認証できなくなってます^^;

IDとパス入れれば普通にログインできるんですが、今まで指紋認証でワンタッチでログインできてたので ちょっと面倒というか(苦笑)
Xperiaに登録してる指紋じたいは消えてるわけではないので、これまで同様 普通にロック解除とか指紋認証できます。

あと 開発オプションとしてですが ダークモードが項目に追加されれて設定できるようになってました。

試しにやってみましたが、まだ開発段もあってか完全にダークモードになるわけではありませんでした。

このダークモードは次期 Android Qで搭載されるんじゃないかと言われてます。

使ってる限り他に不具合?はなく これまで同様 普通に使えてます♪


nice!(27)  コメント(3) 

nice! 27

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
アップデート、今のところは問題がないみたいですね!
by ナベちはる (2019-02-13 00:14) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
お!アップデートですか(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-13 04:35) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
特に気になるバグはないので問題なく使えてます^^
トレンダー櫻井さん>おはようございます。
早速アップデートして色々確認してみました^^
by 楓のXPERIA (2019-02-13 06:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。