SSブログ

Xperia XZ3はどうして単眼レンズでノッチなし?開発陣インタビュー! [XPERIA(ソニモバ)]

ソニーの今年最後・・・もしかしたら平成最後となるXperia XZ3ですが、評判良いですね♪

Xperia XZ3はXperiaシリーズとなる有機ELやサイドセンス、そしてノッチなし・・・

そんなモデルになった理由が開発陣のインタビューで明らかに!

記事内容によると

商品企画担当の矢部椋氏によると、有機ELを採用した理由は2つあるという。
1つは、ディスプレイが進化したことで、ソニーモバイルが目指す映像美、画作りが実現できるようになったから。
もう1つが、バックライトがない分、本体を薄くできるため。素材の特徴で画面端を曲げることもでき、「丸みを帯びた、美しいシンメトリーなデザインを実現できました」と同氏。

「画面サイズの考え方は、ユーザーが見るコンテンツとのバランスを重視しています。スマートフォン自体がどんどん縦長になっている流れはありますが、どこに落ち着くかは議論しています」と矢部氏は話す。
「Netflixでは18:9のコンテンツも一部では配信しています。ゲームアプリもネイティブで18:9に対応しているものもあります」と松原氏が話すように、18:9のコンテンツは増えつつあることから、今後はこの比率が標準になりそうだ。

流行といえば、Xperiaではほぼフルスクリーンを実現する代わりに、画面上部に切り欠きを加える「ノッチ」は採用していない。矢部氏は「スマートフォンとしてはなるべく大きな画面で楽しみたいですが、ノッチだけが解ではありません」と言う。Xperia XZ3では前面に上部と下部にスピーカーを搭載している関係で、上下いっぱいに画面を伸ばすことが難しい。また、ノッチありだとコンテンツが欠けて表示されるというデメリットもある。「ノッチがあるかないかというよりは、画面の比率や本体サイズ次第だと思います」(矢部氏)

インタビュー詳細全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

Xperia XZ3 ではどうしてシングルレンズに戻ったのかちょっと疑問に思ってましたが、その理由がインタビューを読んで分かりました。

使いやすさを重視したハイエンドスマホ Xperia XZ3だというのが分かりました♪

このXperia XZ3の後継機はどんなXperiaとして発表されるのか、後継機も注目です♪

因みに ドコモオンラインショップではキャンペーンとして、Xperia XZ3や旧モデルのXperia X2等を安く購入できるチャンスです^^

ドコモオンラインショップ 10周年特典キャンペーン→ https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?icid=OLS_CAM_10thKinenTokuten_from_TOP_left2&campaign_code=10th_kinen_tokuten&_=1545607891420 


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 6

てんてん

XZ3 満足してます^^
by てんてん (2018-12-25 22:53) 

ナベちはる

こんばんは。
無い理由をしっかり説明できる。XZ3に相当な自信を持っていることを感じます!
by ナベちはる (2018-12-25 23:27) 

トレンダー櫻井

使用者によりますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-26 05:52) 

楓のXPERIA

てんてんさん>お早うございます
機種変更したかいがありましたね^^

ナベちはるさん>お早うございます。
開発者インタビュー見ると、ユーザーとしてはわからない事も分かって良いですよね♪^^

トレンダー櫻井さん>お早うございます。
ソニー馬鹿な自分はこれからもXperia一筋です^^

by 楓のXPERIA (2018-12-26 07:08) 

Boss365

おはようございます。
Xperia!!頑張っているみたいです。店頭でも触りましたが、他の製品(iPhone)と遜色なしです。使いやすさは、実際に使わないと分からないのが難点ですね。データの関係上や保守的な小生?iPhone XRを購入しちゃいました。ゴメンです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-26 10:38) 

楓のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
iPhone人気凄いですね^^
データの移動とかはiPhoneからXperiaにも簡単にできるので機会あればチェックしてみて下さい^^
https://www.sonymobile.co.jp/xperiatransfer/
by 楓のXPERIA (2018-12-26 12:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。