SSブログ

2019年は折り畳み画面スマホ「フォルダブル」が主流に?Androidが正式対応! [企業]

これまでも2画面スマホで折りたたむスマホは発売されてきましたが、これまで発売された折り畳めるスマホはヒンジがありましたが。
が、中国企業のRoyoleが正真正銘世界初となるヒンジがない 折りたためるスマホ(開くとタブレット)・FlexPaiを発表、既に発売もされてます。

そして、韓国企業サムスンのギャラクシーも先日ヒンジがない折りたたみスマホを発表しました。。。

2019年以降、スマホは折りたたみ式が主流になるか分かりませんが、GoogleのAndroidが折りたたみスマホ(フォルダブル)に正式対応すると発表。

記事内容によると

折り畳みディスプレイを搭載する新カテゴリ「フォルダブル」端末にAndroidがネイティブ対応することで、たとえば二つ折りから見開きへの画面サイズ・縦横比変更などに開発者が対応しやすくなります。

さらに、サムスンのフォルダブル端末が対応する3アプリまでの同時マルチタスク機能「マルチアクティブウィンドウ」にAndroidが正式対応することも明らかにしました。

ディスプレイ表面にはガラスのかわりに高分子複合材の保護層を採用することや、折り畳んだ際の厚みを抑えるため45%薄い偏光膜、数万回の折り曲げに耐える新たな接着剤など実用に向けた技術を紹介するとともに、今後数か月のうちにも実際に量産を開始することを明らかにしました。

Googleの開発者向け告知によれば、フォルダブルAndroidスマホはサムスンを含め数社から2019年に発売予定。

画像など詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

ヒンジがないので、折りたたんだ状態から開いて使ってもディスプレイにつなぎ目がないのは魅力的ですね。

これでになかった色んな使い方も出来そう・・・

ただバッテリー消費はどうなるんだろう^^;

先日、VAIOが これまでにない2in1 PC VAIO A12を発表しましたが、あれは 個人的にかなりインパクトありました。

Xperia含む色んなメーカーからインパクトあるデザインのスマホが登場して欲しいですね。

まえにXperia PLAY(ドコモ SO-01D) というスライド式デザインで発売された事がありましたが、今のOSとかで発売されると結構良さそうな気もするんじゃないかと個人的に思うけど、もうスライド式は発売されないかな~^^;


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
「折りたたみスマホ」なる特徴を使って3つのアプリを同時起動、興味があります!
by ナベちはる (2018-11-20 00:40) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
「折り畳みスマホ」ですか!興味はありますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-11-20 03:26) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
今は1つの画面に最大2つ1のアプリを起動できるマルチウィンドウ(一部アプリは表示できませんが)できて これも便利ではあるけど、1画面を半分にけど折りたたみスマホだと1画面だと広いから見やすくなるんでしょうね^^

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
噂段階ですがiPhoneも折りたたみを開発してるんじゃないかと言われてます^^
by 楓のXPERIA (2018-11-20 06:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。