SSブログ

ドコモ、オンラインショップ 購入時に2段階認証が必要に! [企業]

手続き簡単、事務手数料無し、届くのが早くて(在庫あり、予約済の場合)便利なドコモオンラインショップ、うちもXperia XZからドコモオンラインショップを利用して初めて機種変更して いま使ってるXperia XZ Premiumも同様にドコモオンラインショップで機種変更しました。

そのドコモオンラインショップが先日、ドコモユーザーのIDとパスを使ってiPhone Xを購入するという被害でてブログでも紹介しましたが、すでにドコモオンラインショップでは対応策をしていて その後 被害は出てないようです。

ドコモオンラインショップの どの部分を対応策にしたのかは、不正ログイン防止の為に発表してませんが、対応策の一つが ドコモオンラインショップで購入する時は2段認証が必要になったそうです。

記事内容によると

ドコモは不正アクセスを防ぐ対策として、dアカウントのIDとパスワードに加え、セキュリティコード(一時的なパスワード)による認証が必要となる2段階認証の利用を推奨しており、ドコモオンラインショップでの購入手続きに進む際や、申し込み履歴を確認する際にdアカウントの2段階認証が必要となりました。

全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

ユーザーが安心して購入できるようになるので、2段認証必要になったのは良いですね。

ちなみに、ドコモオンラインショップで最新機種のスマホを発売前に予約した場合は、住んでる地域によっては発売日翌日に届きます。。。発売日前に発送はされるんですあ、住んでる地域によっては翌日以降になります^^;

Xperia XZ Premiumに機種変更したとき(発売日翌日届く)がそうでした。。。が、こればかりは仕方ないですね^^;

もちろんSIMカードやSDカードも自分で入れる必要がありますが、他のスマホは使ったことないので分かりませが、Xperiaの場合はピンを使わずに爪でSIMカードトレイが開くので簡単、便利にSIMカードやSDカードを入れるのが楽です♪






nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
2段階認証だと、不正購入の心配も減りますね☆彡
by ナベちはる (2018-08-25 01:32) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
なりすましでログインされて、不正に端末に購入されると困るから、少しでもセキュリティ高めてほしいと思ってたのでオンラインショップにも二段認証搭載したのは良いですよね♪
by 楓のXPERIA (2018-08-25 06:13) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
麺度ですが、不正は減りそうですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-08-25 07:39) 

Boss365

おはようございます。
2段階認証もありですが、どんどん複雑化しますね。
不正アクセスを排除するソフト?はないですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-25 09:35) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
ユーザーも安心して買い物(機種変更等)したいから、不正ログイン防止のためにはいいですね^^

Boss365さん>こんにちは。
不正アクセス排除するソフト開発して欲しいです。
自分が知る限りではGoogleはセキュリティに関してすすんでるかもしれないです^^:
by 楓のXPERIA (2018-08-25 12:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。