SSブログ

なぜ「Xperia XZ2」より「XZ1」が売れているのか? [XPERIA(ソニモバ)]

Xperia XZ2 Premiumも発売されて ほぼ今年の夏モデルは発売されましたが昨年発売されたXperia XZ1の売れ行きがXperia XZ2より売れているというのは知ってはいたんですが、どうして旧モデルのXperia XZ1が最新のXperia XZ2より売れているのか・・・

記事内容によると


まず考えられるのが「価格」の違い。
現在のXperia XZ1は、発売当初よりも価格が安くなっているか、端末購入補助が手厚くなっている。

3キャリアとも、ほとんどのケースでXperia XZ1の方が安いので、それが購入の動機になっているといえる。
ただ、Xperia XZ2にXZ1の安さを超える魅力があれば売れるはずだ。

XZ2はXZ1よりも分厚く、重くなっており、2機種を手にしたときの印象はだいぶ違う。
XZ1は薄くて軽くて持ちやすいが、角がとがっているため手のひらに当たって違和感がある。XZ2はずっしりとした重さがあるが、コーナーも丸いので持ち心地はXZ1よりも良い。

もう1つ大きな違いは「指紋センサー」の場所。

スペックは、当然ながらXperia XZ2の方が優れている部分が多い。

アウトカメラは有効約1920万画素で2機種とも同じ。

スマホで音楽を聴くユーザーに影響が大きいのが、Xperia XZ2で3.5mmのイヤフォンジャックが廃止されたこと。

比較詳細全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

最新機種のiPhone XよりiPhone 8の方が売上人気は今も続いてるのに ちょっと似てるなと思いました。(海外での売上は分かりませんが)

好みや慣れもあるので どちらがXperia XZ1の方がベゼルも広いので、ベゼルは古いとか言われてますがベゼル幅等はあまり関係ないかもしれないですね・・・

Xperia XZ Premiumもベゼル幅は広い方でしたがXperia Z3なみに評判良かったので。

やっぱりショップ等で実際に手にして確認するのが良いかもしれないです♪


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
よく使うもの・機能は、いつの時代も残しておかないといけなさそうですね。
by ナベちはる (2018-07-31 00:42) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
高スペックだけじゃなく、使いやすい、便利な機能をユーザーは求めているかもしれないですね^^
by 楓のXPERIA (2018-07-31 06:40) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
価格はdaisies(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-07-31 08:03) 

すーさん

そろそろ自分のケータイ/スマホに限界がきてるので交換時期。。
いろいろ気になってます。
Xperiaはもちろん上位候補のひとつなので
こういった最新機種じゃない人気モデルも
あることがわかって参考になります♪。
このスペックの違いだと、おっしゃるように
実際に店頭で触って見るのがベターですね。
by すーさん (2018-07-31 09:51) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
手頃な価格で購入できるのは嬉しいですよね^^

すーさんさん>こんにちは。
長く愛用する物は画像で見るより実際に店舗で体験できるとこもあるので確認して購入するのが良いですね^^
by 楓のXPERIA (2018-07-31 12:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。