SSブログ

発売日発表間近?Xperia XZ2 Premiumに込められたソニーの本気! [XPERIA(ソニモバ)]

ドコモとauから発売されるソニーのXperia XZ2 Premium。
デザイン面で賛否両論ありますが、Xperia XZ2の時もそうでしたが実際に見るのと画像で見るのとは違うのでXperia XZ2 Premiumも思った以上に良いかもしれません。

プレミアムモデルというだけあってスペック的には十分満足で、特にカメラが機能が凄いですが、何がそんなに凄いのか・・・

記事内容によると

Xperia XZ2 PremiumのカメラMotion Eye Dualは、約1220万画素で1/2.3型のモノクロCMOSセンサーと、約1920万画素で1/2.3型のカラーCMOSセンサーで構成。
2つのカメラのうち、カラーセンサーでは色情報を、モノクロセンサーでは輝度情報をそれぞれ取得。

ソニーのオンラインアルバムへ収録された写真を分析したところ、全体の50%が暗い室内や夕暮れの屋外といった暗さで撮影されたものだった。
5%程度の写真は、これまでのスマートフォンのカメラでは、まったく何も写らないほど暗い場所で撮影されたことも分かった。
撮影したくなるシーンとして、夜のレストランや、夜景など根強いニーズがデータで裏付けられた格好だ。

カラーとモノクロという2つのセンサー、そしてソニーが開発した画像処理プロセッサーAUBEという組み合わせにより、Xperia XZ2 Premiumは、特に暗い場所での撮影でその強みを発揮する。

静止画では最高感度ISO51200で、動画では最高感度ISO12800で撮影でき、夜間や照明のない屋内など、肉眼でも見えにくいような暗所でも明るく撮れる。

ソニーが自信を見せるのは動画の撮影だ。モノクロとカラーの2つのセンサーで捉えた映像をリアルタイムに合成し、水辺で夜景を撮る場合でも、水面のさざ波や、建物の窓、木々の葉など、ディテールを残して記録できる。

グループ内でカメラやテレビなどを手がけることも「Xperia XZ2 Premium」の開発に活かされており、ソニー全体の力を特徴とする機種として、まもなく登場することになる。

Xperia XZP2のデータ画像など全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

静止画撮影時と動画撮影時とでは動画撮影の方が静止画に比べると鮮明さとか落ちますが、動画でも鮮明に撮影できて保存できるのは良いですね♪
因みにXperia XZ2P は最大400GBのSDカードに対応してます♪






nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
画像でも動画でも、「綺麗に残せる」というのはとても重要ではないかと思います☆彡
by ナベちはる (2018-07-16 00:53) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
スマホで写真、特に動画して今使ってるスマホより綺麗に保存しておきたい人には参考にしてみるといいかもです^^
by 楓のXPERIA (2018-07-16 06:26) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
より美しく写真や動画を残しておきたいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-07-16 07:35) 

ma2ma2

僕のスマホはiPhone8PlusとXPERIA SO-01Kです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-16 08:51) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
デジタルだから色はそのままっていうのも良いですよね^^

ma2ma2さん>おはようございます。
2台持ち凄いです。
SO-01KだとXperia XZ1でしょうか^^
by 楓のXPERIA (2018-07-17 06:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。