SSブログ

Gmail大幅アップデートで新機能追加! [企業]

パソコンやスマホを使ってる人はGmailを利用してる人もいると思いますが、先日デスクトップでのGmailがアップデートされ更に使いやすく出来るようになりました。

記事内容によると


送信相手が転送できないようにするなどのセキュリティ関連機能や、同社のもう1つのメールサービス「Inbox」で提供してきたAIによるフィルタリング機能、Googleの他のアプリと連携するパネルなどが追加。


一般ユーザーは、Webアプリの設定アイコン(画面右上の歯車のアイコン)→「新しいGmailをお試しください」をクリックすればすぐに新しいGmailを使える。

ユーザーインタフェースの大きな更新は、画面右に追加されたサイドパネルだ。このパネルには、初期設定で「Googleカレンダー」「Google Keep」「Google Tasks(日本では「Google ToDoリスト)」のアイコンがあり、それぞれをクリックするとGmail内に留まったままサイドパネルに各アプリが表示される。

例えばミーティングについてのメールを開いたままGoogleカレンダーにスケジュールを確認・入力したり、Keepのメモをメールにコピー&ペーストしたりすることができる(ドラッグ&ドロップはできない)。


メール一覧で任意のメッセージにカーソルを合わせると右端に4つのアイコンが表示される。左から、「アーカイブ」「削除」「既読にする」「スヌーズ」で、例えば後で読みたいメールはスヌーズにすれば再通知のタイミングを設定してスヌーズできる。


表示間隔を「デフォルト」にしていれば、リスト状態で添付ファイルのアイコンが表示され、これをクリックすることでメッセージを開かずに添付ファイルだけを表示できる。

AI採用の新機能「Nudging」(肘でつつく、という意味)は、Gmailがユーザーにとって重要だと判断したメッセージについて、一定期間ユーザーがレスポンスしないと例えば「3日前に受信しました。返信しますか?」とか「5日前に送信しました。
フォローアップしますか?」などと表示する。

全文ソース→【AI+IT media NEWS】参照一部抜粋引用

試してみましたが、使いやすくなっててカレンダーとかも表示されるので予定とかも分かりやすくなったのは良いです。

既に新しいGmailを試した人もいると思いますが、試してない方は新しくなったGmailを試してみてはどうでしょう^^

因みに まえの感じが良かったと思ったら設定アイコン(歯車)をクリックすると前のGmailに戻すこともできます。


タグ:Google Gmail
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 3

いっぷく

ますますヤフーメールと差が付きましたね
by いっぷく (2018-05-05 02:22) 

トレンダー櫻井

Gメール色々機能がついたんですね(*´з`)
by トレンダー櫻井 (2018-05-05 06:24) 

楓のXPERIA

いっぷくさん>おはようございます。
ヤフーメールとの差が広がりましたよね。
新Gmailになってもシンプル差は変わらなかったので使いやすいです♪

by 楓のXPERIA (2018-05-05 06:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。