SSブログ

新Xperia発表も?国際家電ショー「IFA 2018」8月末開幕! [注目]

個人的に毎年注目してるイベントといえば、CES、MWC、そしてIFAで、注目してる理由はソニーも出展してるからなんですが、今年もあっという間にCESとMWCは平閉幕して後はIFA 2018なんですが、今年のIFAでの注目は何か、そして日本には課題もあるようです・・・

記事内容によると

国際家電ショー「IFA 2018」が、ドイツ・ベルリンで8月31日から6日間にわたり開催されます。

それに先駆けてイタリア・ローマで開催されたオープニングイベント「IFA 2018 Global Press Conference」では、出展予定の企業が最新の製品などを披露。

例年はソニーがXperiaシリーズの最新モデルなどを披露するほか、サムスンやLGも最新の電子機器を白物家電を発表するなど、電子機器・家電好きには目が離せないイベント。

今年開催される「IFA 2018」でも、日本からはソニーやシャープなどが出展予定。

大きく変わるのは自動車関連。

一方で日本には課題も示されました。
プレスカンファレンスで紹介されたGfKの調査結果によれば、「スマートホームが今後、あなた自身の人生に明確な影響を与えると思うか」という質問に対して「はい」と回答したユーザーは、中国が75%に達したのに対し、日本はわずか19%に留まりました。
韓国の55%や米国の51%やドイツの43%と比べても低く、日本人のスマートホームへの関心の低さが示された形です。

全文ソース【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

海外では既に発売されてるXperia XZ2やXpeira XZ2 Compact、日本での発売は現時点で未発表ですが、Compact以外はドコモから発売されると思います。

そして 先日 Xperia XZ2 Premiumが発表されましたが、IFA 2018では新Xperiaの発表があるんじゃないかと予想してます。

もちろん親会社・ソニーの新BRAVIAなども発表されるかも?しれないです。

あと、日本は世界的にスマートホームに関心ないみたいですが 日本人は声で操作(OK Googleなど)するのが恥ずかしいのもあって関心度低いんでしょうか^^;




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 4

taro-u

日本人は言葉の音に敏感。
英語のように、気持ちを伝えるだけの機械は興味が湧かないのでは。
若い人のしゃべり、年配のしゃべり、十代の子のしゃべり
そのしゃべりに感情移入するので、事務的に喋る、ましてや
スピーカーボックスでは無理。
お人形なら違うかも。
と、思います。
by taro-u (2018-05-03 22:41) 

ナベちはる

こんばんは。

スマートスピーカーに話しかけるCMを結構見かけますが、実際にあれをやろうとするのは恥ずかしいところがありますよね。
あれは自宅の中なので良いのですが、外で「Hey Siri.」や「OK Google」と言っている光景を見る機会はなかなかないですし…(^^;
by ナベちはる (2018-05-04 00:45) 

トレンダー櫻井

こんばんは!
声で指示を出すのが苦手になってますね!日本人は!
by トレンダー櫻井 (2018-05-04 03:04) 

楓のXPERIA

taro-uさん>おはようございます。
日本語は世界でも難しい言葉、方言も沢山あって、若者言葉もありますからね^^:
確かに人形ロボットだと話しかけて検索するかもしれないですね。

ナベちはるさん>おはようございます。
うちも 外では見たことないです^^;
うちもそうですが、恥ずかしいのが1番かもしれないですね^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
日本では先にスマホで声を使って認識させる事が必要かもしれないですね^^;
何かをキッカケに大ヒットする事もあると思うんですが・・・
by 楓のXPERIA (2018-05-04 06:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。