SSブログ

総務省「パスワードの定期変更は危険」を報じた日経の記事が話題に! [注目]

いまのネット社会、いろんなサイトでセキュリティの為にもパスワード入力は必要で 定期的にパスワードは変更するように 呼びかけられてました・・・が、総務省がパスワードの定期変更は危険 と方針転換しました。

記事内容によると

日本経済新聞が26日付で掲載した、パスワードの定期変更が不要であり、かえって危険であると総務省が注意喚起を始めたことを報じる記事が、大きな話題となっている。

総務省の「国民のための情報セキュリティサイト」から「定期的にパスワードを変更しましょう」という記述が消えたことを受け、その理由に迫ったもの。

具体的に言及されていないが、米国立標準技術研究所(NIST)が2016年までに従来の方針を転換したことを受けて内閣官房の内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)がこれに同調、2017年秋に「定期変更は不要」との文言を追加し、その流れでサイト上の記述を改定したというのが大まかな経緯。ネットに詳しいユーザーの間では昨年ごろから常識になりつつあったが、一般のユーザーにとってはまったくの初耳というケースもなくないようで、戸惑う人も相次いでいる模様。

全文ソース→【INTERNET Watch】参照一部抜粋引用

アメリカでは既にパスワードの定期変更は逆に危険と言われてたそうですが、日本でも方針転換されたようです^^;

と言っても 解読されやすいパスワードは危険なので出来る限り長いパスワードで解読されにくい英数字数字を入れて記号も入れられるパスワードは記号も入れとくといいかもしれないですね。


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
「パスワードは定期変更した方がいい」と言われていて、それが急に「定期変更すると危ない」と言われると、どちらが正しいのか見当も付かなくなりますね((+_+))
by ナベちはる (2018-03-29 00:16) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
え?どっちが正しんでしょう?
by トレンダー櫻井 (2018-03-29 06:58) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
今までがそうでしたからね^^;
うちはソネットのパスワードは毎月変更してたけど、これからはやめようと思います^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
パスワードは解読されない限り変更しないで良いそうです^^:
by 楓のXPERIA (2018-03-29 08:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。