SSブログ

Xperia XZ Premiumも! 「企業用に推奨するAndroidスマホ」をGoogleが発表! [企業]

最近のスマートフォンは便利になったぶん、パソコン同様 ネットウイルスに狙われやすくなってるそうです。

AndroidスマホといえがGoogleのOSですが、Googleが推奨するスマホを発表したそうです。

記事内容によると

セキュリティ面での強化をアピールしているAndroid。

毎月配信されるセキュリティパッチをタイムリーに適用できるメーカーは少なく、最新のAndroidにアップデートされない端末が大多数でもあるため、セキュリティを重視する企業にとっては、そうした点からなかなか導入しづらいという側面もあります。

こうした点を解消すべく、Googleは以前からAndroid Enterpriseという取り組みを実施しており、Androidのビジネス利用促進に力を入れてきました。

今回新たな施策として、ビジネス用途に最適なAndroid端末を定義する「Android Enterprise Recommended」を開始、この要件を満たす端末を発表。

今回発表されたのは、BlackBerry KEYoneやHUAWEI Mate 10 Pro、LG G6、Xperia XZ Premium、そしてGoogle PixelとPixel 2シリーズなど、7メーカー21機種。

Android Enterprise Recommendの要件としては、初期導入OSがAndroid 7.0以上で最低スペックがRAM 2GB、ストレージ32GB、SoCの動作クロックは1.4GHz以上、64bitアーキテクチャーで、バッテリー駆動時間が8時間以上など。

条件として、Googleがセキュリティアップデートを配信してから90日以内に適用されていること、最低1回Androidのメジャーアップデートに対応することなども盛り込まれています。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

Xperia XZ Premiumも選ばれてました。

今後、推奨モデルは増えるそうなので、今度の発表の時はどのXperiaが選ばれるか・・・

セキュリティ配信に関しては積極的に取り組んで欲しいすが、日本ではスキップされたり海外に比べて遅れて配信されるので、日本でも海外同様早めにアップデートして欲しいですね^^;




nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
機能的にガラケーよりも良いがゆえにコストも…というところもあると思うので、仮にそれがあるとしたら今回の優遇措置で払拭してくれたら良いですよね♪
by ナベちはる (2018-03-01 01:37) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
セキュリティは大事ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-03-01 06:30) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
そうですね。
今回のグーグルの発表によって、一つでもユーザーが選ぶ基準の一つになればいいですね。

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
スマホでも個人情報などが盗めるようになったので、セキュリティパッチは企業、後は自身で注意しないといけないですね^^;

by 楓のXPERIA (2018-03-01 06:45) 

ぴーすけ君

セキュリティ、よく理解していない企業が多いので
推奨されてる商品ってあると目安になりますね。
by ぴーすけ君 (2018-03-01 11:56) 

楓のXPERIA

ぴーすけ君さん>こんにちは。
Googleは企業用として発表しましたが、個人で使うにも こういう発表は参考になりますよね。
by 楓のXPERIA (2018-03-01 12:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。