SSブログ

「Xperia XZ Premium」「Galaxy S8+」「HUAWEI P10 Plus」「AQUOS R」カメラ徹底比較!風景、料理、夜景編 [XPERIA(ソニモバ)]

今夏発売されたXperia XZ Premium、Galaxy S8+、HUAWEI P10 Plus、AQUOS Rのカメラ比較人物編を紹介させてもらいましたが、今度は風景、料理、夜景の比較。

料理に関してはSNSで写真をアップしてる人も多いと思うので参考にしてみて下さい。

Xperia XZ Premium

XZP 風景.jpg

XZP 風景2.jpg

約1920万画素。

前モデルより少し減ったとはいえ、十分に高画素で、ディテール描写もしっかりしている。

センサーが少し大きめなのもよい。

歪みに関しても・・・

スマホのカメラで高速に動くものを撮ると(走っている電車を横から撮ったり、回転しているプロペラを撮ったり)、それがゆがんで写るという特性がある。


電車は平行四辺形になり、プロペラは何がなんだか分からない怪しいオブジェと化す。

それはCMOSイメージセンサーの特製なのでしょうがない。

本職のデジタルカメラはそうならないようなメカが仕込まれているのだが、スマホでそれをやるとカメラユニットがデカくなるしコストもかかるのでできないという事情がある。

しかし、ソニーが新開発したセンサーは、そのゆがみを大幅に軽減したというのである。

基本性能編で一番優秀だったのは、Xperia XZ Premiumかなと思う。
色のバランスや描写力が優れていた。一番安心して使える。

レスポンスはどれも快適で基本的な画質はどれも十二分に優秀。
ダメなカメラはなかったといっていい。

全文ソース→【IT media】参照一部抜粋引用

写真は好みがあるのであれですが、どのスマホも十分なスペックを持ってます。

歪みが話題になってたXperia XZ Premium は 普通に撮影する分には問題ないというのが分かります。

料理の撮影にしても、各企業のスマホによって色合いとかも違います。

歪みの比較もあるので、興味ある方はチェックしてみるといいかもしれません♪


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
センサーのおかげで、ついに本当にデジカメに引けを取らなくなりましたね。凄いです…
by ナベちはる (2017-07-28 00:23) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
Xperiaシリーズ、特にZ以降のカメラデザインもほほぼ平面にデザインになってますからね^^
それで これだけ撮れるのは凄いです♪

by 革新のXPERIA (2017-07-28 06:13) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
綺麗に撮れますね!
by トレンダー櫻井 (2017-07-28 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。以前は新機種が出るたびに交換していましたが、今では中々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-28 10:20) 

革新のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
本職のカメラにはかなわないですが、スマホのカメラレベルも数年前とは格段にレベルあがってますよね^^

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
機種変更するタイミング迷いますよね^^:
IFAがもうすぐはじまるので、それでXZPにするか決めようと思ってます^^
by 革新のXPERIA (2017-07-28 12:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。