SSブログ

過去にはソニーも標的・・・北朝鮮部隊7000人の不気味な実力! [注目]

身代金要求型ウイルスが使われたサイバー攻撃の被害が世界で続出しています。
これまでに約150か国で約30万カ所の端末が被害を受け、日本でも日立製作所やJR東日本でメール障害などが発生。

世界で同時多発的に発生したサイバー攻撃には、「ランサムウェア」という身代金要求型のウイルスが使用。

感染すると、データが暗号化され、文字化けなどで読めなくなる。
それを復元する見返りに金銭を要求するという手口

「ランサムウェア」の特徴が、ハッカー集団「ラザルス」が使うプログラムと一致するーー
アメリカのセキュリティ大手「シマンテック」がこう明らかにしました。

「ラザルス」は、北朝鮮のハッカー集団と推定される組織。
「ラザルス」は過去にも韓国やアメリカでハッキング被害を引き起こしています。

2014年には米ソニー・ピクチャーズエンターテイメントが金正恩体制を侮辱した映画を制作したとして攻撃。北朝鮮は関与を認めませんでしたが、米政府はその犯行と断定。

北朝鮮のサイバー部隊は特殊工作機関・朝鮮人民軍偵察総局に所属。偵察総局「121部隊」が、サイバーテロの中核と見られています。
今回の大規模攻撃にも「121部隊」が関与した可能性が。

韓国国防省によれば、北朝鮮のサイバー攻撃要員は約7000人。
アメリカのサイバー司令部の4900人を上回り、米軍太平洋司令部の指揮所をマヒさせてアメリカの戦力網に被害を与える高い能力があるといいます。

北朝鮮では中学生から、情報技術という科目でコンピューターの基礎を学習。
情報技術の教科書には、インターネットへの接続方法が説明されています。

エリート校の中でも特に優秀な学生が、卒業後、金日成総合大学、金策工業大学などに進学し、その後は偵察総局に所属する。

全文ソース→【ホウドウキョク】参照一部抜粋

そういえばソニーも被害に合って、米政府も動きだすという事態にまで発展しました。
北朝鮮説が強いみたいですが、真相究明は難しいかもしれないですね。
最近はネットウィルスも巧妙になってるので、気をつけたいです。


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 3

トレンダー櫻井

サイバー攻撃怖いですね(>_<)
by トレンダー櫻井 (2017-05-20 07:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。例の件で今回日立の製品の納入が遅れました。本当になんでこんなことになるのかと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-20 08:34) 

革新のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
どこの国からハッキングされたかというのが、仮に特定できても逮捕するのが難しいですからね^^;

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
1つやられると、場合によっては拡大されて一般の人にも影響されるのも怖いですよね^^;
サイバー攻撃とかやめて欲しいですーー;
by 革新のXPERIA (2017-05-20 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。