SSブログ

2017年ゲームアプリ、期待作1位は「みんゴル」! [ランキング]

『スーパーマリオ ラン』をはじめ、『FFシリーズ』『ダービースタリオン』『ポケモン』など、2016年も往年の名作が次々とスマホゲーム化。

この波は超大手ゲーム会社・任天堂に加え、ソニー傘下のForwardWorksという新企業が誕生したことで2017年はさらに激化。

PlayStationでかつて大ヒットした作品が次々とアプリ化するという。

そんな大注目のスマホゲーム業界。調べてみると、開発開始が発表され、リリースが待たれる作品がこれでもか! と存在するのだ。
スマホを持っている20~30代の男性会社員197人に、「DLしたい! リリース予定のゲーム」についてアンケートを実施。

DLしたい! 2017年以降リリース予定のスマホゲームTOP10

1位 『みんゴル(みんなのGOLF)』(ForwardWorks)
2位 『ロックマン』(カプコン) 
3位 『ファイナルファンタジーXV』(スクウェア・エニックス)
4位 『ウイニングイレブン2017』(KONAMI)
5位 『ワイルドアームズ』(ForwardWorks)
6位 『ぼくのなつやすみ』(ForwardWorks)
7位 『アークザラッド』(ForwardWorks)
8位 『連結!電車でGO!』(TAITO)
9位 『どうぶつの森』(Nintendo)
9位 『パラッパラッパー』(ForwardWorks)

1位に輝いたのは、据え置き機でもロングヒットを続ける『みんゴル(みんなのGOLF)』

1997年にPlayStation版の初期作が登場した本作。タップして引っぱるだけの簡単操作でプレイできる予定。回答者からは、「以前友人と遊んだとき面白くハマったからです。そのため通信して複数人で遊べれば面白いと思います」(25歳)、「懐かしい。Bluetoothで、友達と対戦」(34歳)など、オンラインで“対戦機能”を期待する声があがっていた。


【5位 『ワイルドアームズ』 配信日未定】
1996年から2007年まで計6作が発表されたRPGゲーム。今回、過去作の移植ではなく、新作として制作されている。「あの戦略性とストーリー、ムービーが多めが良い」(25歳)、「シリーズが好きだから。ドット絵のシミュレーションが良い」(25歳)、「単純に懐かしくプレイしたいから。画面を振って回避率UPとか(実装されたらいい)」(33歳)と熱いコメントが寄せられた。

なお、下位にランクインしたタイトルには、【6位 『ぼくのなつやすみ』】→「リアルタイム連動カメラ機能(がついてほしい)」(26歳)、【7位 『アークザラッド』】→「好きな作品だったから」(30歳)、【8位 『連結!電車でGO!』】→「位置情報をもとに移動距離で遊べると楽しいと思う」(32歳)、【9位 『どうぶつの森』】→「空き時間でお手軽にできそうだし、長く楽しめそうだったので」(33歳)、【9位 『パラッパラッパー』】→「昔ハマったのでまたやりたい」(28歳)といったコメントがあった。

全文ソース→【R25スマホ情報局】参照一部抜粋

スマホのゲームで、ランキング内にあるゲームタイトルがプレイできるようなるほど、スマホって進化してるんですね^^;
【みんゴル】に関して期待されてるのは、オンライン対戦みたいですが、動画を見る限るオンライン対戦も出来る!みたいな事は予告されてないけど、オンライン対戦も出来るようになると、、大ヒットすると思いますが・・・

予告動画では、「みんなで」って予告されてるのを見ると、オンライン対戦も可能?かな?^^;

こちらはPS4版です。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 2

ナベちはる

こんばんは。
今現在のツールを使ってそれなりに昔からあるものを楽しめるので、せっかくなら当時にはなかった楽しみ方を出してほしいですね^^

それこそ、おっしゃる通りに「オンライン対戦が出来る」であったりすると、良くなるのではと思います。
by ナベちはる (2017-01-08 00:36) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
みんゴルは打ったときのタイミングが合えば気分爽快するので、そういう部分もh木次いで欲しいですよね^^
スマホだから出来る事を搭載して欲しいです♪
by 覚醒のXPERIA (2017-01-08 06:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。