SSブログ

ソニーの有機ELテレビは、なぜスピーカーなしで音が出る? その秘密をCES 2017現地で開発者に聞く [ソニー]

ソニーがCES 2017で、大画面の有機ELテレビ「A1Eシリーズ」を発表。

この製品、高画質にこだわっただけでなく、実はパネルから音が出る、しかもとびきりいい音で。

ソニーは2008年に初の有機ELテレビ「XEL-1」を発売。

およそ10年の時を経て、再び有機ELテレビを開発する理由は、大型サイズの有機ELパネルの画質が向上してきたことだけではない。
それに加えて、ソニーが誇る高画質エンジン「X1 Extreme」が完成し、理想的な映像チューニングができるようになったからだという。

ソニーが長年のテレビ開発で培ってきた超解像処理と、ノイズ低減処理を最適化してリアルタイムで処理する「デュアルデータベース」も、有機ELテレビに合わせて最適化。明部・暗部にノイズが乗らず、透明感溢れる映像をリアルな空気感とともに再現する。用意した映像モードの種類も液晶テレビと同じだが、その一つずつに対して、有機ELテレビに合わせたチューニングをやり直す手間をかけながら、画質を練り上げてきた。

ソニーが長年のテレビ開発で培ってきた超解像処理と、ノイズ低減処理を最適化してリアルタイムで処理する「デュアルデータベース」も、有機ELテレビに合わせて最適化。

明部・暗部にノイズが乗らず、透明感溢れる映像をリアルな空気感とともに再現する。用意した映像モードの種類も液晶テレビと同じだが、その一つずつに対して、有機ELテレビに合わせたチューニングをやり直す手間をかけながら、画質を練り上げてきた。

A1Eシリーズは「画面から音が鳴る」大画面テレビ。
仕組みは、振動を生成する「アクチュエーター」を、背面カバーガラスに密着させるかたちで左右に2基ずつ、合計4基を内蔵するというもの。
入力された音声信号に合わせてフロントパネルを震わせ、音を鳴らす。

ソニー新BRAVIA音.jpg

アクチュエーターは背面カバーガラスの上、真横に配置されたケースの中に収納されている。ケースの搭載位置は、上下でいうとやや上寄り。

テレビの音響技術を担当したサウンドエンジニアによれば、「アクチュエーターを取り付ける場所や、パネルを振動させる方法にノウハウが隠されている。
パネルが独自に持っている課題も含めて考え、取り付け位置のカット&トライを繰り返しながらベストポジションを見つけていった。場所を誤ると、音が曇ってしまったり、定在波を生む原因になる」のだという。

画面から音が出るという仕掛けは、決して奇をてらうことを狙ったわけではないという。

たとえば、映画館で作品を鑑賞するとスクリーンから自然に音が出る感覚が味わえる。

一般的な薄型テレビは、画面から下に、あるいは背面に向かって音が出るので、映像と違う場所から音が出ているような違和感がある。

より自然な音の定位感と、音場の広がり感を求めた結果、パネルを鳴らすという発想に辿り着いた。

スタンドは本体の背面にレイアウトし、卓上カレンダーのように画面を立たせるデザイン。

コンセプトは「ワン・スレート (一枚岩)」。

画面から音が出る「アコースティック・サーフェス」の効果は、音と映像を掛け合わせてコンテンツに深く入り込む効果を演出。

スタンドには厚みのある低音を再生するためのサブウーファーユニットが1基組み込まれている。

取り付け位置はスタンドの上側で、壁掛け設置の際にはスタンドを折りたたんで、低音再生に影響が出ないよう音場モードの設定を調節できるようになっている。

全文ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋

世界初、画面から音が出るテレビBRAVIA。
どうして画面から音が出るのか、分かったようで分かりませんでしたが(苦笑)、開発者の開発者のコメントを読むと、分かったような・・・気がします^^;

画面から音が出るので、台詞とかも 出演者の位置によって声(音)今まで違った感じで聞き取れるそうです。


タグ:ソニー BRAVIA
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
仕組みはあまり解りませんが、技術が凄いものなのだと伝わってきます(^_^;)
by ナベちはる (2017-01-11 00:36) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
凄いとしか言えないですね^^;
振動で音が出るという事はわかりましたが、その技術、発想力が凄いですよね^^
by 覚醒のXPERIA (2017-01-11 06:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。早く体感したいなぁと思っています。営業にも聞いてみますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-11 09:43) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
どういった感じで音が出るのか、体験してみたいですね^^
価格や発売日も気になります♪
by 覚醒のXPERIA (2017-01-11 11:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。