SSブログ

ガラケー回帰? 折りたたみ式iPhoneの特許が発見される! [企業]

スマートフォンが世に溢れた今では想像もできませんが、10年くらい前はみんな折りたたみ式のガラケーをパカパカさせていたもの。
いまやスマートフォン時代を築いたAppleですが、なんと同社は過去回帰とも思える「折りたためるiPhoneの特許」を取得していたんです。

iPhone折りたたみ式.jpg

Appleは以前にぐにゃっと曲げられるiPhoneの特許を取得していましたが、今回のはもうすこし現実的です。

Patently Appleの説明文では明確に「iPhone」との記述があり、イラストの端末にもホームボタンが見受けられます。つまり、Appleはこの特許にある程度は本気ってことです。

折りたたみ式iPhoneの素材は「ガラス/セラミック/ファイバー/アルミ/プラスチック」。
また、カーボンナノチューブの採用で、折りたたみ機構を実現するというの。

特許では、将来iPhoneが「蝶番(ちょうつがい)などの折りたたみ機構」を搭載するかもしれないと説明しています。一方ライバルのサムスンも同じく折りたたみ式のスマートフォンの特許を出願しており、もしかしたら将来は折りたたみ式スマートフォン覇権を競う時代がくるかもしれませんね!

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

ドコモがガラケー出荷を中止すると発表しましたが、デザイン的に関して言えば、ガラケーみたいな再びパカパカ開くのが到来するかもしれないですね♪


タグ:iPhone Apple
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
iPhoneが「折りたたみ式」の特許を取得していたとは、驚きました。

最先端を追い求めているイメージからすると逆行しているように思いますが、温故知新ということなのかもしれませんね…???
by ナベちはる (2016-11-12 00:53) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ガラケーがブームの時は色んなタイプの折りたたみ式やスライド式、等デザイン面でも色々ありましたが、スマホはほぼストレートタイプでデザインそのものは似てるので、スマホにも色んなデザイン増えるといいですよね^^
by 覚醒のXPERIA (2016-11-12 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スマホ関係の進化が目立つ世の中ですね。私はより小さくスリム化を希望しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-12 09:18) 

てんてん

折りたたみ式の方が画面が保護できていいと思うんですけろね~
どうなるか楽しみです。
by てんてん (2016-11-12 11:35) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
スマホのコンパクト化もすすんでますね^^
いまの技術だとの、どのくらいまでコンパクト化できるのか気になりますw

てんてんさん>こんにちは。
近い将来、折りたたみスマホ登場しそうですよね。
Xperiaの進化にも期待したいです^^
by 覚醒のXPERIA (2016-11-12 12:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。