SSブログ

pod以来のタッグ!トヨタのロボット、作るのはVAIO あの“先輩”の経験生きる! [企業]

トヨタ自動車が今冬から販売する個人向けロボット「KIROBO mini」。

製造を担当するのは、ソニーから独立したPCメーカーのVAIO。

KIROBO miniは小型コミュニケーションロボット。

トヨタロボット.jpg

何気ない会話を楽しむことができ、ユーザーの好みなどを学んで成長していく。

今冬から東京都と愛知県の一部トヨタ販売店を通じ、3万9800円(税別)で先行販売。

製造するVAIOが本社を構える長野県安曇野市には、ソニー製品を長年生産してきた工場がある。ここから作り出されたものの1つが、1999年に発売された個人向けロボットの先駆け「AIBO」。

ソニーロボット.jpg

「ソニーのAIBOは安曇野工場で生産され、その生産ノウハウや、部品の交換など修理のノウハウも持っている。VAIOと協業できるのはありがたい」(トヨタの片岡史憲MS製品企画部新コンセプト企画室主査)

不振のPC事業をソニーが売却する形で独立を迫られたVAIOだが、今後は「安曇野クオリティ」をうたう国産の高品質を、PCだけではなくロボットなど新規事業にも広げていく戦略を掲げている。

トヨタの片岡主査は「われわれはこの大きさにこだわった。VAIOが持つ高密度設計・実装技術はとても素晴らしく、この小型の本体にいろんな基板が入っている」と話している。

全文ソース→【IT media】参照一部抜粋

ソニーから独立したVAIOですが、ソニーが開発した世界初の人工知能搭載犬型ロボット・AIBOのノウハウも活かされてるので、今回のトヨタのロボット・KIROBO miniもAIBOみたいに成長するみたいですね♪

トヨタとVAIOのタッグですが、自分の中ではVAIO=SONYなので、今回の記事を見た時に、ソニーとトヨタが共同開発した、AIBOをモチーフにした人工知能搭載車・podもあったなぁ、と思いだしました^^;


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
「KIROBO mini」が、「AIBO」みたいに人々に癒しを与えるロボットになってほしいですね☆彡
by ナベちはる (2016-10-08 00:05) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
AIBOの影響力は本当に凄かったですよね。
KIBORO miniにもAIBOに負けないくらい人々を癒やしていって欲しいと思います^^
by 覚醒のXPERIA (2016-10-08 06:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。SONYにもVAIOにも世の中のお客様が笑顔になってくれる商品を生み出して行って欲しいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-08 06:24) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
そうですね♪
これから先もソニーには人々が喜んでくれる製品を開発・発売していって欲しいです^^
by 覚醒のXPERIA (2016-10-08 11:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。