SSブログ

注意!「PCがウイルスに感染しました」偽警告で電話させる手口が急増!対処法は・・・

突然、Webサイトの閲覧中に「警告 あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」という音声が流れ出したら、冷静でいられるユーザーは多くないだろう。

その警告は、「提供された電話番号に連絡していただけるまでは、インターネットの使用、Webサイトにログインすることやオンライン上での商品の購入はなさらないでください」と続く。
同時に、画面上にはポップアップも出現し、「注意:あなたのコンピュータでウイルスが見つかりました! サポート関係者に繋がるまで、コンピュータやインターネットを使用しないでください」と表示される。

実は、これらは全て偽のウイルス情報。
ユーザーのPC画面には、ウイルスの駆除を行うためのサポートの連絡先(電話番号)が表示され、連絡するよう促される。

今回の手口によっては、Webブラウザを終了させられないこともある。
このことから、ウイルスなどの知識が乏しいユーザーは、不安にかられ、表示された電話番号に電話してしまうケースが多い。
IPAによれば、これはウイルス感染ではなく、定期的にポップアップ画面を表示させる設定になっているだけとのこと。これが、Webブラウザを終了させらないと誤解を招く原因となっている。

偽警告は、ウイルスによる動作ではない。
Webブラウザやタスクを終了させることで、ポップアップを消すことができる。

全文ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋

ソースにはGoogle Chrome、Microsoft Edge、Internet Explorerでの対処の方法が載ってるので、参考までに・・・
セキュリティ対策も忘れずにチェックですね!


タグ:パソコン
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
いきなり音声が流れるとビックリして、気が動転してしまいますよね(^_^;)

慌てて電話しないように、気を付けます。
by ナベちはる (2016-06-28 00:28) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
記事によると最近は身代金要求型が多いそうです。
ダマされないようにしないといけないですね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-06-28 06:43) 

ソニックマイヅル

結構多いんですよね。先日も問い合わせがありまして、急遽の来店でした。何が楽しくてそんなことをしているのかと思いますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-06-28 09:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。