SSブログ

会話をリアルタイムに翻訳するワイヤレスイヤホン【Pilot】発表! [企業]

画期的な技術が発明されると、「ついにSFが実現した」と称賛されることがある。現在クラウドファンディングサービス「Indiegogo」で支援募集中の「Pilot」は、まさに未来のSF世界を現実のものに。

Pilotは、ただのワイヤレスイヤホンに見えるデバイスだが、マイクで拾った会話を別の言語に通訳してくれる。
つまり、対話する人がそれぞれPilotを装着していれば、お互いに話す言語が違っていても会話で意志疎通できてしまう。

自動通訳はPilot単体で処理するのでなく、Bluetooth連携したスマートフォンのアプリが担う。
このアプリが、Pilotから受け取った音の信号を音声認識したうえで、機械翻訳し、結果を音声合成してPilotへ送ることで、通訳する仕組み。
1対1の対話だけでなく、複数人がPilotを使って話をすることも可能。さらに、スマートフォンのスピーカから通訳結果を流すと、大人数を相手にするプレゼンテーションなどでも使える。

2017年5月に予定してる製品版リリースの時点で、英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語に対応。
その後、2017年の夏から秋にかけて、日本語、中国語、韓国語、ベトナム語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語なども通訳できるようにするため、追加パッケージをダウンロード提供する計画。

全文ソース→【CNET Japan】ほぼ引用

ドラえもんに「翻訳こんにゃく」という道具があったけど、それに近い物がありますね♪
発売延期にならなければ来年、発売ですが、東京五輪開催の2020年には英語が苦手な人も外国人とも簡単に話せるかも?^^;


タグ:翻訳 pilot
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
このワイヤレスが出たら、思わず買ってしまうと思います(笑)

「何を言っているか分からない」や「間違えたらどうしよう」などの気持ちがあるので、外国人となかなか喋ることが出来ない方に良さそうですね☆彡
by ナベちはる (2016-06-03 00:18) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
持ってて損ははない製品ですよねw
あとは価格でしょうか^^;

by 覚醒のXPERIA (2016-06-03 06:22) 

ソニックマイヅル

いよいよ来ましたか?と言う感じの製品ですね。これからは必ず英語を学ばないといけないという世界の所に、この製品のサービスが充実してくるとワンワールドになりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-03 09:00) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
技術もここまで来たって感じですね^^;
いろんな職業の方にも助かる製品になるんじゃないかと思ってます^^
by 覚醒のXPERIA (2016-06-03 11:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。