SSブログ

「投げずに敬遠」合意?大リーグ、球審に意志示せば・・・ [スポーツ]

大リーグのオーナー会議の競技委員会で、敬遠とストライクゾーンについてルール改正の合意があったとESPNが報じた。

(1)敬遠はボールを4球投げなくても、球審に敬遠の意思を示せば打者を歩かせられる、(2)打者の膝頭下部とされているストライクゾーンの下限を膝頭上部に引き上げる、の2点。規則委員会が承認すれば選手会の同意なしでも変更は可能で、早ければ来季から適用されるとしている。

今季から採用されたコリジョンルールなど、大リーグのルール改正が日本でも取り入れられる例が続く。

1990年に巨人・クロマティが広島・金石、99年に阪神・新庄が巨人・槙原の敬遠球を踏み込んで捉えてサヨナラ打したことは今でも語り草だが、あんな破天荒なドラマは、もう見られなくなる可能性がある。

全文ソース→【スポニチ】参照一部抜粋

まだ正式に決まってないですが、早ければ大リーグで来季から実施。って事は日本のプロ野球も数年後には実施されるんでしょうか・・・

野球のルールがどんどん変わっていく・・・

敬遠球を打つということもなくなる?


タグ:野球
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
今回のルールしかり「コリジョン・ルール」しかり、野球の魅力・面白いところが減っていっているように思います。

実際に適用させた段階で、さらに野球の面白さが減るようなことがないといいのですが…
by ナベちはる (2016-05-25 00:40) 

あき坊

おはようございます。
これは、「野球の合理化」ですね。。
日本で導入を考えるときには、キチンと検討してから
導入するか決めてほしいですね。

by あき坊 (2016-05-25 04:07) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん、あき坊さん>おはようございます。
ファンが納得できる新ルール導入にして欲しいですよね。
野球には野球の面白さがあるので、それを捨てないで欲しいです。
by 覚醒のXPERIA (2016-05-25 06:23) 

ソニックマイヅル

このシーンは今でも覚えています。すごいなぁと観ていました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-25 08:31) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
巨人も見てる方もまさか、敬遠球を打つとは思ってなかっただけに、驚きも大きかったですよね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-05-25 11:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。