SSブログ

イーサン・ハントも驚き?ソニーがカメラ内蔵コンタクトレンズの特許申請へ! [ソニー]

ソニーが提出したスマートコンタクトレンズの特許申請書によると、コンタクトレンズには極小のカメラユニットだけでなく、ストレージ・イメージセンサー・撮像レンズ・無線通信ユニットなどを搭載しているとのこと。

ソニーコンタクトレンズカメラ.png


撮影時のシャッターはまばたきを行うことで切ることができ、絞り調整・ズーム・焦点を合わせるなどの操作が可能と説明されています。また、眼球の動きによる画像のブレを防ぐ「目ブレ防止機能」についても言及されています。

まぶたの圧力をセンサーで感知することで、通常のまばたきとシャッターの違いも区別できる。

また、絞り調整やズームなどの機能はまぶたの開き具合によって調整できるとされています。

撮影した写真は内蔵ストレージに記録できると見られており、さらに無線通信ユニットから任意のデバイスに写真を送信することも可能と主張しています。まるで映画のような技術の実現が現実味を帯びていますが、「目に見えないカメラ」のプライバシー問題へどのように対処するかが気になるところです。

全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋

どのシリーズか忘れましたが、トム・クルーズ主演のミッションインポッシブルで見たような気が?

技術の進化には驚かされる事ばかりですが、今回のカメラ内蔵コンタクトレンズはプライバシー問題等をどうクリアしていくか・・・でしょうか^^;

それにしても凄い技術ですね!

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • メディア: Blu-ray



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
特許が認められれば、早い段階での試用開発・テスト→発売もあるかもしれませんね☆彡
by ナベちはる (2016-05-08 23:45) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
東京五輪までに発売・・・発表だけでもないかなぁと思ってます^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-05-09 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いよいよスカウター並みの技術がでて来るんですね。想像がつきません。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-09 08:58) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
今まで見てた映画の製品が実現しようというのが凄いですね。
当時、映画を見てた時は想像もつきませんでしたよね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-05-09 11:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。