SSブログ

Chromeの勢い止められず!マイクロソフト、ナンバー1ブラウザの地位を譲り渡す! [企業]

ゴールデンウィークの真っ最中に、来るべくしてやって来た大ニュース。

以前より、このところのInternet Explorer(IE)の凋落ぶりは伝えられてきました。
ところが、本当に名実ともに、インターネットといえばIEという時代が完全に終わったことが示されました!
160503iedeath2.jpg

Net Applicationsが集計した世界のデスクトップブラウザシェアレポー「NetMarketShare」によれば、2016年4月に世界のPCユーザーがインターネットの閲覧に利用したブラウザのトップは、41.66%のシェアを確保したChrome。

同月にMicrosoftのIEおよびEdgeを用いてインターネットを閲覧したユーザーシェアの合計は41.35%とおよばず、初めてナンバー1ブラウザを譲り渡した形です。

Net Applicationsのデータでは、過去1年でグングンとIEがシェアを落とし、逆にChromeが急速にシェアを拡大。
早ければ今年5月にもトップが入れ替わるだろうとの予測も出されていました。
実際には、さらに交代時期は前倒しされて、予想外にIE離れのスピードは速かったようです。

ちなみにWindows 10でデフォルトのブラウザは、IEではなくEdgeであり、IE離れそのものに、Microsoftは脅威を感じていなかったとされています。

とはいえ、現実はMicrosoftの思うようには進まなかったことが、今回のNetMarketShareのデータでも示されてしまいました。

というのも、Microsoftが確保した41.35%のシェアですが、Edgeユーザーが占めたのは4.39%分に過ぎないんだとか。

ほかの計測方式のブラウザシェアデータだと、Edgeユーザーの割合はもっと少なく、最初はWindows 10のデフォルトブラウザなので使ってみたものの、すぐに利用中止するユーザーが大半であると指摘されています。

MicrosoftはEdgeのアップデートを繰り返しており、まもなく期待されてきた拡張機能のサポートも追加される予定で、まだまだEdgeユーザーの増加によるシェア回復を望んでいるかもしれません。

でも、いまのままだとシェア低下に歯止めはかからず、逆にGoogleも、よりタッチ操作に適したChromeの新機能をリリース間近とされるだけあって、ますますChromeのシェアは増える一方でしょう。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

Windows 10にアップグレードしてないので使ったことないんですが、新ブラウザEdgeを使ってる人は少ないですね。
記事には載ってませんでしがた、ChromeはAndroidスマホとも簡単に同期できるのも強さの一つだそうです。

個人的にはドコモのdTVがChromeに対応しなくなったので、再度ドコモさんにはChromeに対応して欲しい・・・と思ってるdTVユーザーは沢山いるかも?


nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
IE以外のブラウザだと自分好みにカスタマイズが出来て自由度が拡がるので、そこの差もありそうですね。
by ナベちはる (2016-05-05 00:29) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
そういえばChromeはカスタマイズできましたね^^
自分も使ってるのに忘れました^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-05-05 06:22) 

てんてん

ずっとIE使ってましたが、不具合が多かったので
数年前からChrome使っています。
パソ子は、8対応ですが、7のまま使っています。
10は、トラブルが多いみたいなので代える気はありません^^;
by てんてん (2016-05-05 13:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。