SSブログ

ドコモ、Xperia Z4をAndroid 6.0に!Xperia Z5シリーズはSTAMINA復活! [XPERIA(ソニモバ)]

NTTドコモは、ソニーモバイル製のAndroidスマートフォンXperia Z4にOSをAndroid 6.0にバージョンアップするソフトウェア更新の提供を開始した。

Xperia Z5、Xperia Z5 Compact、Xperia Z5 Premiumの3機種には、STAMINAモードに対応するソフトウェア更新を提供。

Xperia Z4のOSバージョンアップでは、見ている画面に関連する情報を提案するAndroid 6.0の新機能「Now on Tap」が利用できるようになる。

そのほか、アプリごとにバックグラウンドの動作を制限できる消費電力の最適化機能、アプリごとに利用できる権限を指定する機能などが追加される。

UI面では、カメラアプリやホーム画面などが更新される。

バージョンアップにより、FeliCaを利用したワンタッチ設定と、HDMI接続した機器での5.1chオーディオ再生が利用できなくなる。

【STAMINAモード】は、バージョンアップ後も利用可能。
また、バージョンアップにあわせて、ごくまれに電源が再起動する場合があるという不具合が修正。

更新はユーザーの操作により行う。端末単体でWi-Fiかドコモの3G/LTE回線を利用する方法と、パソコンでソフトウェア「PC コンパニオン」を介して行う方法がある。     

端末単体で3G/LTE回線を利用する場合は、ドコモのspモード契約のあるSIMカードが必要。更新の際の通信料は無料。

Xperia Z5、Xperia Z5 Compact、Xperia Z5 Premiumでは、3月に提供開始されたAndroid 6.0バージョンアップにより非対応となっていた省電力機能「STAMINAモード」が再び追加。

また、特定環境下でスモールアプリが利用できない不具合が修正される。

全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋

対応機種を持ってる人は嬉しい情報ですね♪

Xperia Z5の時は世界最速でドコモがいち早く更新しましたが、他に發表した今回のXperia Z4、Xperia Z3(海外ではXperia Z2も)に関しては海外に遅れての配信ですが、それでも、今までのOSアップデートの遅さを感じると今年のドコモは早い方だと思います♪


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
バージョンアップ、嬉しい情報ですね☆彡
by ナベちはる (2016-04-20 00:56) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
今年のドコモはアップデートするのが速いので、ドコモユーザーは嬉しいですね♪^^ 

by 覚醒のXPERIA (2016-04-20 06:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。動作が早くなってくれるのは嬉しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-20 08:35) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
Android 6.0はなかなか評判良いですね♪
ソニックマイヅルさんはソフトバンクだったかな?^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-04-20 12:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。