SSブログ

注文殺到で品切れに!ソニーの小型プロジェクターが人気! [ソニー]

大画面を投影するプロジェクター。
その利用シーンを思い浮かべてみると、ビジネスのプレゼンで利用する以外では、一部の人が映画を楽しむときに使うというのが一般的なイメージ。


2016年2月にソニーが発売したポータブル超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」は、多くの人がプライベートで気軽に利用でき、さらに新しい使い方を提案している、画期的な特徴を持つ製品だ。

ソニーによれば、その反響は予想をはるかに上回るものだったとのこと。事前予約の段階から注文が殺到したばかりか、その勢いは今も衰え知らず。
発売から1カ月以上たった3月下旬でも、数カ月の入荷待ちという状況。

多くの人を引き付けるLSPX-P1は、一般的なプロジェクターとどう違うのか。そしてライフスタイルをどう変えるのか。その使い勝手を探ってみた。

 LSPX-P1は「超短焦点」といわれているように、焦点距離の短さが最大の特徴だ。

通常のプロジェクターは、映像を映す際にスクリーン(もしくは壁)との距離を数m取る必要がある。距離は機種によってさまざまだが、例えば40型サイズで1〜2m、80型だと2〜4mといった具合になる。

一方、短焦点プロジェクターは1m以内の距離で80型の投影が可能だが、「超」が付くLSPX-P1ではスクリーンとの距離を約28cm取るだけで、80型サイズの映像を投影できる。
さらに、壁に密着した状態でも22型の映像を映すこともできる。

投影距離が短いことのメリットは、プロジェクターの設置場所を容易に確保できる点。
通常のプロジェクターをリビングで利用する場合、部屋の真ん中あたりに設置する必要があるが、LSPX-P1であれば投影する壁近くの棚の上に置いても利用できる。
例えばワンルームの部屋でも気軽に大画面を楽しめるようになるわけだ。
また、本体を置くだけですぐ近くの床やテーブルに映像を映し出せる、他に類を見ない使い勝手の良さだ。

ソニー液晶.jpg

全文ソース→【日経トレンディネット】参照一部抜粋

ソニーらしいシンプルデザインでコンパクトですが、何よりテーブルや床にも投影できるというのが凄いですね♪ 床で投影して見るっていうのは、ちょっと未来的な世界観♪


nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
プロジェクタというとそれなりにスペースが必要なイメージがあったので、それと比べると想像以上に小さくて驚きました(◎o◎ )!!
by ナベちはる (2016-04-08 00:09) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
格段に小さくて、これだけ綺麗に映るのは凄いですよね^^
決して安い買い物ではありませんが^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-04-08 06:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。来週の勉強会であればなんですが見て来たいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-08 08:32) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
どういったソニー製品があるか楽しみですね^^
by 覚醒のXPERIA (2016-04-08 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。