SSブログ

今度は耳穴!NECがイヤホンを装着して生体認証できる技術を開発! [企業]

NECは、人間の耳穴の形状によって決まる音の反響を用いた新たなバイオメトリクス個人認証技術を開発したと発表した。

この技術は、マイク一体型イヤホンを耳に装着し、イヤホンのスピーカから数100ミリ秒の音響信号を出力して耳の穴で反響したイヤホンの音をマイクから収集。
個人特有の耳の形状によって決まる音響特性を1秒程度で瞬時に測定する。

イヤホン.jpg

移動や作業をしながらでも個人認証が可能で、秘匿性を守ることができるなど、バイオメトリクス認証の活用の幅を広げる技術という。

耳の各部のサイズや形状は人によって異なるため、個人の判別に有効で、音響特性から個人の判別に有効な特徴量を抽出する独自技術により、高速かつ高精度な認証(認証率99%以上)を実現するとしている。

NECは、この技術を重要インフラ施設の保守・管理や警備など安全・安心に関わる業務でのなりすまし防止、無線通信・通話における内容の秘密保持、医療現場など移動中や作業中の認証、さらに特定の人向けや特定の場面での音声ガイドサービスなどへの応用を視野に、2018年度中の実用化を目指す。

全文ソース→【Cnet Japan】参照一部抜粋

いま一部スマートフォン等に使わてる生体認証は虹彩、指紋中心ですが、これに耳穴生体認証が加わる日も来そうですね^^
実用化が来年度中みたいなので、そう遠くない未来かも?・・・


タグ:NEC 生体認証
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
手・指や目や声のほかに、耳の形状なのですね。

これだけの技術力があれば、なんでもセキュリティの技術に生かせそうに思います…(笑)
by ナベちはる (2016-03-12 00:35) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>こんにちは。
映画の世界ですよね^^;
あとは、インターネットのセキュリティを向上して欲しいですねw
by 覚醒のXPERIA (2016-03-12 06:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。世の中にはどんどん新たな製品が生まれてきますね。また勉強させて頂きたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-12 09:23) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
こうやってみると、日本の技術は凄いっていうのが分かりますよね^^
スマホとかにも搭載されるのも、そう遠くない?かもしれないですw
by 覚醒のXPERIA (2016-03-12 11:54) 

ぴーすけ君

すごい技術、考えもつかなかったことがどんどん進化していくわ。
by ぴーすけ君 (2016-03-12 12:10) 

覚醒のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
想像出来ない進化ですよね^^;
今度は何の生体認証が開発されるんだろうと思ってますw
by 覚醒のXPERIA (2016-03-13 07:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。