SSブログ

世界最速! ドコモ、Xperia Z5シリーズにAndroid 6.0を提供開始! [XPERIA(ソニモバ)]



ドコモは、Xperia Z5 / Z5 Compact / Z5 Premiumの3機種に Android 6.0 Marshmallowアップデートを昨日から配信開始しました。

バージョンアップにより、Android 6.0の目玉機能「Now on Tap」や「パーミッション設定の強化」が新たに利用できるようになります。

Now on Tapは、アプリの上でホームボタンを長押しすることで、起動中のアプリで表示されている内容から欲しい情報を予測して提案してくれる機能です。

パーミッション設定の強化は、ユーザーがアプリに渡す情報をコントロールしやすくなる機能。
従来のようにアプリインストール時に一括して権限を与えるのではなく、アプリを使うたびにデータを共有する対象やタイミングを選択でき、また権限をいつでも無効化できます。

Android 6.0の新機能だけでなく、下記ソニーモバイル独自の新機能も追加。

Xperiaホームに、画面スワイプ時のエフェクトを変更する機能が追加されます。
ホーム画面を自分好みにカスタマイズできるようになります

カメラのUIが新しくなり、スワイプ操作でビデオ撮影やマニュアルなどへ切替できるようになります。

通話履歴画面で「通話履歴フィルター」(不在着信、着信、発信等)の項目が常時表示される。

最近利用したアプリ画面の視認性が向上します。
画面の操作に合わせて、下部に表示されるスモールアプリバーが隠れるようになります。

通知パネルに表示されるスクリーンショット画像を、通知パネル上共有に加え、消去もできるようになります。

指紋によるロック解除設定時のセキュリティーを強化し。
携帯電話の電源を入れた際などに画面ロック解除方法(パターン[注意] 1・PIN・パスワード)で本人確認するまでは、指紋によるロック解除ができなくなります。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋

海外に比べてOSのバージョンアップが遅れがちな日本ですが、日本の端末キャリアとしれは異例の世界最速でのバージョンアップになりました。
3月上旬とは聞いてましたが、まさか上旬も上旬、2日から配信とは思いもしませんでした^^;

他にもAndroid 6.0にアップデート配信される機種も早めにして欲しいですね♪


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
3月に入って早速のアップデート、仕事が早いですね!!
by ナベちはる (2016-03-04 00:16) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ほんと仕事早かったですね^^;
他の機種も早くアップデートして、海外に遅れないようにして欲しいと思います。
by 覚醒のXPERIA (2016-03-04 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。Z4なんで出遅れている感じを今、感じております。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-04 09:57) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
自分はZ3ですよ^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-04 11:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。