SSブログ

本日は「うるう年」・・・がなかったら、今日は2017年7月15日!

今日は4年に一度の2月29日ですね。

地球に住む私たちは、季節と暦を一致させるために一年を365日と定めていますが、実際に地球が太陽のまわりを一周するのにかかる正確な時間は365日と5時間48分46秒。
そのため、毎年一様に365日としてしまうと少しずつ季節と暦がずれてきてしまいます。
そこで存在しているのがうるう年。
4年に一度、366日の年を設けることでこのずれを修正しているわけです。

それではもし、季節のずれをを無視して1年を365日として毎年繰り返していたら、今日は何月何日になるのでしょうか?
アメリカの専門家Jon Schleuss氏らの計算によると、本日はなんと2017年7月15日になってしまうそうです。
1年以上ずれた上、日本では7月なのに寒くなってしまいます。

計算方法は、紀元前46年のユリウス・カサエルとクレオパトラの時代までさかのぼり、これまでのうるう年を本日の日付に足すというもの。この時期にアレクサンドリアに遠征したユリウスが、エジプト暦の存在を知ったのだと言われています。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

地球、、、時間って不思議ですね^^;


タグ:うるう年
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 4

ナベちはる

こんばんは、
「うるう年」がないと、昨日は夏真っ盛りの日にちになっていたのですね…

"寒いのに夏"というのも変なので、やはり「うるう年」は大切なものなのだと感じました。
by ナベちはる (2016-03-01 00:25) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
うるう年を発見した人も凄いですよね^^;

by 逆襲のXPERIA (2016-03-01 06:20) 

ソニックマイヅル

ぐでたま、癒しを感じました。暦って奥が深いんですね。昨日はお肉を頂きました。お肉屋さんも4年に一度、特売日が増える感じなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-01 16:02) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>おはようございます。
ユーチューブで「うるう年」と検索したr、ぐでたまが上の方にあたので使わせてもらいました^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-02 06:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。