SSブログ

「スパイダーマンは不可能」に実演で反論!研究者が動画公開! [ちょっと面白い?]

ソニー大作映画の1つ【スパイダーマン】を巡って議論が繰り広げられています。

ケンブリッジ大学の生物学者が「人間サイズで垂直の壁を登る生物は存在し得ない、つまりスパイダーマンは不可能」と発表して数日。
今度はスタンフォードの工学研究者が、「いや、スタンフォードならできるけど?」とばかりに壁登りの実演アンサー動画を公開しました。

みずから開発したひっつきパッドで垂直のガラス壁登りを実演するのは、スタンフォードで生物模倣システムを研究するElliot Hawkes氏。
研究では体表面積と体重の関係から、垂直の壁を登れるのはヤモリが限界であるとしていましたが、Hawkes氏のひっつきパッドはそのヤモリの手足と同じ原理で吸着します (真空吸着でも接着剤でもなく、微細構造で壁の表面に密着することでくっつく)。
いわく、重さを賢く分散させる設計が垂直のガラス登りを実現しています。

アンサー動画はテレビのトークショー番組で「また科学が夢をぶち壊しにしてくれた!」
今度はスパイダーマンだ」とケンブリッジの研究をネタにしていたコメディアンのコルベアに宛てた体裁。
壁登りそのものは2014年にすでに動画とともに発表済みですが、「スパイダーマンは不可能」のニュースに乗じて、わざわざスタンフォード大学公式アカウントで公開しています。


一方、「スパイダーマンは不可能」と伝えられた研究は、ケンブリッジの動物学者 David Labonte 氏によるもの。
吸着で垂直の壁を登れる生物225種について、体重と体表面積、吸着部の面積と吸着力の関係を調べた内容です。

分析の結果、昆虫や爬虫類など生物種は違っても、体の大きさや重さと吸着部にみられる関係は一定であることが分かったとしています。
人間サイズに当てはめると、体重を支えるには体表面積の40%を吸着させる必要がある、よって手足だけでスパイダーマンのように登ることは(自然界の生物としては)ありえない、現にヤモリより大きな生物で垂直の壁を吸着で登るものは存在しないとの説明です。

「スパイダーマンは不可能」は、大学がこの研究を広報する際に使った見出し。
そもそも実在しないスパイダーマンの例えにまじめに反応しても仕方がありませんが、研究は動物学についての内容であって、もともと人工的な手段で人間が壁登りする可能性を否定したわけではありません。スタンフォードの「アンサー」も科学として真剣に反論しているわけではなく、テレビを挟んだ軽い話題作りといったところです。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋

見る側としては娯楽作品なので楽しめれば良いんですけどね^^;

ただ、(子供)の夢は壊してはいけないかとw

ブルーレイ スパイダーマン  トリロジーボックス [Blu-ray]

ブルーレイ スパイダーマン  トリロジーボックス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

スパイダーマンTM トリロジーBOX (Mastered in 4K) [Blu-ray]

スパイダーマンTM トリロジーBOX (Mastered in 4K) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

アメイジング・スパイダーマンTM アメイジング BOX(3000セット限定) [Blu-ray]

アメイジング・スパイダーマンTM アメイジング BOX(3000セット限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

来年はスパイダーマンの1年?


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
話題作りとはいっても、子供たちの夢を壊すような現実味のあるものを吹っ掛けるのはあまりよろしくはないですよね^^;
by ナベちはる (2016-02-06 00:49) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
そうですよね^^;
研究するのは良いけど、発表するのは子供達にばれないように発表して欲しいですw
by 逆襲のXPERIA (2016-02-06 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スパイダーマンはソニー関係と言う事もありまして当店でも常時ブラビアで映し出しています。ソニー本社ビル内で何度か本物のコスチュームも拝見しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-06 09:39) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
ソニーはスパイダーマン含む作品数が多いですよね!
中でもスパイダーマンが代表でしょうか?^^
by 逆襲のXPERIA (2016-02-06 11:56) 

てんてん

ひっつきパッドщ(゚Д゚щ)スゲ~
これほちい♪
by てんてん (2016-02-06 21:53) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>おはようございます。
壁の窓拭きとかに使えそうですね^^;
by 逆襲のXPERIA (2016-02-07 06:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。