SSブログ

スマホを購入して後悔しないために・・・スマホの選び方公開!

皆さんは何を基準にスマートフォンやガラケーと言われる携帯電話を選んでるでしょうか?

新年早々という事もあり、携帯各社値引きが行わてるところもあるので機種変更や新しくスマートフォンを購入検討しようと思ってる人もいますが、スマートフォンを購入して いざ使ってみると後悔する人も多々いる事も事実です。

そこで今年最初の気になった記事は「後悔しないスマホの選びかた」というのがあったので・・・

携帯各社の新機種からフィーチャーフォンがめっきり姿を消し、高齢者や子ども向けモデルも積極的にリリースされるようになったスマホ。

通信量を大きく削減できる格安SIMを使った「格安スマホ」の登場もあって、今までスマホを使ってこなかった層にも、
さらに普及が進むと思われますが、最も携帯電話の販売数が増加する春商戦を控えた今、どのようなポイントに着目して選ぶべきでしょうか。

通常のフルハイビジョンテレビの4倍となる「4K(3840×2160)」液晶を備えたXperia Z5 Premiumが発売された2015年。

しかし4Kはスマホメーカーも認めるほどのオーバースペックっぷりで、バッテリー消費や発熱などのデメリットのほうが大きく、当面はここまで求める必要は無いと思われます。

格安スマホで多く見られるHD(1280×720)解像度は処理に際しての負担は少なく、ディスプレイサイズが5インチ未満であればドットの粗さも気にならないため、今スマホを選ぶのであれば、「5インチ未満ならHD、5インチ以上はフルHD(1920×1080)も視野に」といった基準で考えて良さそうです。

これまでは「Snapdragonの最新版を選んでおけば間違いない」という感覚で良かった国内のAndroidスマホ。「シングルコアよりはデュアルコア、デュアルコアよりはクアッドコア」といったように、コアの数も選択の基準となっていました。

RAM(メモリ)の容量が大きいモデルを選ぶようにすると、複数のアプリを立ち上げても動作が遅くならずに済むため、必ず2GB以上のものを選ぶようにしましょう。

今やスマホ選びにあたって、無視できない要素となったカメラ。
風景や人物、夜景などをキレイに撮影したいのであれば、画質に定評があるソニーセンサーを採用したモデルを選ぶほかありません。

ソニーセンサーを採用した「Xperia Z4(左)」と東芝製センサーを採用した「HTC J butterfly HTV31(右)」の比較。iPhoneなどにも採用されるだけあって、ソニーセンサーの実力は段違い。

また、「セルフィー(自撮り)」をしたいのであれば、必ず500万画素以上のフロントカメラを搭載したモデルを選ぶこと

これは一部の現行スマホで今もなお採用されている200万画素カメラではフルHD(1920×1080)液晶いっぱいに収まるサイズまでしか撮れないため。

Retinaディスプレイ(2048×1536)搭載の「iPad Air」やWQHD(2560×1440)液晶を備えた「Nexus 6P」や「Galaxy S6」「isai vivid」などのスマホで表示すると、解像度が足りなくてぼやけた写真になってしまうほか、トリミングした後の写真が粗く表示されてしまうことも避けられないことを考えると、余裕を持ったサイズで撮影できたほうがいいわけです。

しかし今となっては2~3万円で買える格安スマホであっても快適に動作し、ゲームなどもそこそこプレイできるようになったことを考えると、そこまで製品寿命を気にする必要は無くなってきたと思われます。

全文ソース→【バザップ】参照一部抜粋

通話やメールができれば良い人は、そこまでカメラの画質にも拘らなくていいと思いますが、今やスマホで撮影してる人も多く、デジカメ顔負けの撮影が出来るので、スマートフォンでカメラ撮影して家族や友人に写真を送信するのも良いかもしれません。

ソニーセンサー搭載のスマホは今じゃiPhone等にも内蔵されてるので、店頭で触ってみてiPhoneを選ぶかXperiaをそれとも、他の機種を選ぶかは個人の好き好きですが・・・

僕はやっぱり・・・

これですね^^;


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 9

sarusan

今年初の1番乗りでした。
スマホ未だに使う気なしの私です。
by sarusan (2016-01-02 22:42) 

ナベちはる

こんばんは。
今やスマホは、カメラ代わりにも使われるようになりましたね。

なので、このまま進歩し続けると「カメラ機能が付いた電話」なのか「電話機能が付いたカメラ」なのか分からなくなりそうで恐ろしいです(^^;A)
by ナベちはる (2016-01-03 00:31) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 01:27) 

あるいる

パソコンにBTOがあるように、スマホにも必要な機能だけを選べるBTOがあればいいのにと思う今日この頃です。
4kもお財布機能もカメラもいらないけれど、ちょうどシャツの胸ポケットに入る大きさのEXPERIA COMPACTが気に入っている僕ですよ。

by あるいる (2016-01-03 04:05) 

逆襲のXPERIA

sarusanさん>おはようございます。
1番乗りおめでとうございます^^
今はガラケーモデルのスマホも発売されてるようですよ^^

ナベちはるさん>おはようございます。
確かにそうですよね^^;
カメラ付き電話なのか、電話付きカメラなのか分からなくなりますよね^^;
そのうち、携帯ゲーム機でも電話できる時代がくるかも?w

ネオ・アッキーさん>明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

あるいるさん>おはようございます。
4Kは一般家庭にまだまだ普及してないですね^^;
個人的に4Kスマホは東京五輪あたりに普及するんじゃないかと思ってます。
自分もズボンのポケットに入るか必ずチェックしてる一つですw
コンパクトだと殆どのポケットに入りますね^^
by 逆襲のXPERIA (2016-01-03 06:57) 

てんてん

そっか~ソニーセンサーが付いてんのはZ4からなのね^^;
次のスマホもXPERIAに決定打にゃ♪
by てんてん (2016-01-03 10:01) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>こんにちは。
ソニーのカメラ技術=ソニーセンサーは初代Zから付いてますよ^^;
次回機種変更する時はZ5以上のカメラ技術になってると思います^^
by 逆襲のXPERIA (2016-01-03 11:52) 

ソニックマイヅル

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。私は正直Z4を使いきれていないと思います。もう少し研究してみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-03 18:38) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
全ての機能を使いこなるかというと、自分もZ3は使いこなせてるようで使いこなせてないかもしれないです^^;
by 逆襲のXPERIA (2016-01-04 12:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。