SSブログ

スマホ料金は「5000円以下」!総務省の報告書内容とは?

安倍総理の指示で携帯料金の見直しが始まり、総務省は報告書をまとめました。

報告書によると、ライトユーザー向けの料金プランとして「対象年齢や機種を限定して提供されている5000円以下のライトユーザー向けプランの価格帯も参考に、年齢や機種を限定せずライトユーザーも利用しやすいスマートフォンの料金プランを提供すべき」と提言。
具体的には、より少ないデータ容量プランの創設や、低廉な国内通話かけ放題プランと少ないデータ通信プランの組み合わせの柔軟化などを求めた。                


現在、一般向け料金プランでもっとも安いのはKDDIが1回5分以内の国内かけ放題とデータ容量3ギガバイトを組み合わせた6200円、NTTドコモとソフトバンクが国内かけ放題とデータ容量2ギガバイトを組み合わせた6500円となっており、報告書は事実上、データ容量1ギガバイトかそれ以下のプランの新設や、1回5分以内の国内かけ放題プランを2ギガバイトや1ギガバイトのプランと組み合わせることができるよう要請した格好だ。

さらに長期利用者の負担を軽減する割引プランを求めたほか、仮想移動体通信事業者(MVNO)の参入を阻害するおそれがある端末代金の「実質ゼロ円」にもメスを入れた。
「スマートフォンを実質ゼロ円にするような高額な端末購入補助は著しく不公平」とし、その見直しに向けて「総務省がガイドラインの策定を検討すべき」と明記した。

全文ソース→【ロイター】参照一部抜粋

各キャリアともiPhone優遇とばかりされてたような気がするので、今回の報告書は個人的に「アリ」だと思ってますが、個人の利用料金によって変わると思うので、各キャリアがどのような料金プラン追加するか気になります。

スマホを頻繁に変える人はデメリット、同じスマをを長く使う人はメリットがあるそうですが・・・


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
各キャリアが、報告書に対してどうすれば問題解決するかと試行錯誤していそうです…
by ナベちはる (2015-12-20 00:55) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
各キャリアの上層部は色々検討してるでしょうね^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-12-20 06:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。携帯電話業界はますます内容が複雑化してきているんだなと思います。実質0円とか、本当に?と思ってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-20 08:12) 

HIDEand爺

XPERIAの最新機種、魅力的ですね。
私の周囲は完全にiphone派とXPERIA派に二分されてますね。
そろそろ私も機種変考えてますが、料金プランは安いにこした事は
ありません。ただ個人個人で使用スタイルが異なりますので、柔軟な
低料金プランをしっかり提示して欲しいですね。

by HIDEand爺 (2015-12-20 11:26) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
各キャリアとも顧客獲得にあの手この手使ってますからね^^;
新料金プランは本当に安い料金になって欲しいと思ってます

HIDEand爺さん>こんにちは。
全くです。
カケホーダイプランも安くなってますが、GB入らないと適用にならなかったりと縛りがありますからね^^; この辺りの料金プランも見直しされるんっじゃないかと思ってます。
by 逆襲のXPERIA (2015-12-20 11:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。