SSブログ

PS4全世界累計販売数3,000万台突破も日本では・・・ [プレイステーション]

SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)が公式サイトにて、「22日の時点で、プレイステーション4(以下、PS4)の全世界累計実売台数が3,020万台を超えた」と発表。

また「歴代『PS』ハードウェア史上最速で普及拡大が続いている」とも伝えているのだが、一部ゲーマーからは「そうは言っても、まだやりたいゲームがないから買う気になれない」という声が上がっている。

北米で2013年11月15日、ラテンアメリカ・欧州で同月29日、アジアで翌12月17日、日本は遅れて14年2月22日にそれぞれ発売が開始されたPS4。
北米では初日の時点で100万台を売り上げ、00年に発売されたPS2(3日間で98万台)を大きく上回る好スタートを切った。さらに、発売から9カ月後には1,000万台を突破。

しかし、日本からは「やるゲームがまだない」「やりたいゲームがない」「まだPS4を買うまでのゲームが出てないしな」「日本じゃ、まだまだソフト不足」との声が多く、「スマホゲーやるのに忙しいから」「据え置きゲームをするときがない。
移動中でも遊べるスマホで充分」といった声も少なくない。

中には、PS4を購入したにも関わらず、「発売日に買ったけど、やるゲームがなくて箱の中だわ」「ずっとスマホゲーのメビウスFFやってて、PS4はオブジェになってる」「買ったけど、PS2で『エースコンバット』ばかりしてるわ」「こんなことではいかんと『スター・ウォーズ(バトルフロント)』のゲーム買ったけど、まだアマゾンの梱包から出してすらいないという」と述べるゲーマーも。

どうやら「購入は考えているが、まだ機が熟していない」という考えの人の多くは、「『DQ11』発売のときに買おうかと。
今はまだやるソフトないしね」「ドラクエ出たら買うわ。銃を撃つのが楽しくないとやるゲームが殆どないもんな」「『ドラクエ11』出るならその時買うかも?」との声のとおり、シリーズのナンバリングタイトル11作目『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(スクウェア・エニックス)待ちのようだ。同作、7月に開催された「ドラゴンクエスト新作発表会」でお披露目されるも、発売日はいまだ発表されていない状態。となると、国内でのPS4購入者が増えるのも、まだ先となりそう。

全文ソース→【おたぽる】参照一部抜粋

北米や欧州では売れ行き凄いみたいですが、我が国日本での売上はというと・・・
海外に比べるとまだまだ少ないようです。

日本人は手軽にスマホでゲームできるのが好みなようです。

日本でPS4が爆売れするのはPS2の時同様、FFとかDQが発売された時?

因みに自分はスマホでゲームやらないで主に音楽を聞くのに利用してて、PS4は持ってませんw

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。

箱から出して置いておくようにしても、「ゲームを始めるときにはテレビとゲーム機本体の電源を点け、終わったらそれらの電源を切る」というのは、「携帯電話の中にあるアイコンを触ればゲームが出来る時代になった今の時代からすると(どうしてもやりたいゲームでない限りは)多少面倒に感じるのではないでしょうか。

それほどゲームの機種が無かった頃は、電源を点けることも楽しみの1つだったのではと思うのですが…(汗)
by ナベちはる (2015-12-02 00:23) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
据え置き型ゲーム機はテレビ、ハード、と必要ですからね^^;
その点、スマホだと本体ひとつで手軽にプレイできる・・・
それにしても海外との売れ行きの差が凄いです^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-12-02 06:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほどでございます。私も未だにPS3を常駐させています。これ!というソフトが出て来て欲しいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-02 07:12) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
うちもPS3ですね^^;
日本はスマホゲームが人気なので、ゲームファンは早くPS4でドラクエやFFの新作をプレイしたいでしょうね^^
by 逆襲のXPERIA (2015-12-02 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。