SSブログ

セキュリティー強化が裏目に?PS4がパリ同時テロ実行犯の通信に使われる!? [プレイステーション]

フランス・パリ同時多発テロで、実行犯メンバーらが家庭用ゲーム機プレイステーション4を通信手段に用いていた可能性があると英紙デイリー・メール(電子版)など複数の海外メディアが報じた。
家宅捜索でPS4が押収されたという。           

デイリー・メールや米誌フォーブス(電子版)によると、実行犯の一部が拠点としていたベルギーで現地捜査当局が家宅捜査し、少なくとも1台のPS4を押収した。

ベルギーの捜査担当者は「諜報(ちょうほう)機関が、イスラム国(IS)がPS4を通信に用いて兵士の勧誘や作戦を練った形跡を見つけた」と発表。PS4の通信機能の特徴として「(世界最大のメッセージアプリ)WhatsAppより傍受するのが困難だ」との見方を示した。

PS4はオンラインゲームサービス「プレイステーションネットワーク(PSN)」を利用し、遠くの場所に離れたプレーヤー同士が同じゲームを操作できるほか、ボイスチャットやメールを利用することもでき、ITジャーナリストの井上トシユキ氏はPSNについて「個人情報を保護するために閉鎖的なネットワークでセキュリティーが固く閉ざされている」と指摘する。

井上氏によると、転機になったのは、2011年にPSNがサイバー攻撃され個人情報が流出した事件。ハッカー集団「アノニマス」による犯行とされており、ソニーはサーバーの脆弱性が原因にあることを公表。この事件を受け、サーバーを増強し、安全な環境整備を強化してきた経緯がある。井上氏は「強固なネットワークがテロリストに逆手に取られた可能性がある」とみている。

10年から12年にかけてアラブ諸国で起きた反政府デモ「アラブの春」への影響にも言及。「国家に傍受されたくない情報の連絡手段としてゲームを経由した通信が使われたようだと言われている。当時の実績を見てISが利用したのかもしれない」と述べた。

全文ソース→【スポニチアネックス】参照一部抜粋

個人情報強化が裏目にした結果が今回のフランス・パリ同時多発テロの情報を事前に傍受出来なかったと、一部メディアが報道してますが、プレイステーション4がこういった形でテロに使われるとはソニー側もというようり、誰も予想してなかった出来事ですよね。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


プレイステーション4はゲーム機です!

後日、PS4がテロリストの通信機に利用されたのは誤報だったのが分かりました。

パリで発生したテロ攻撃では「PlayStation 4」による通信が行われたと『Forbes』誌が報道したが、これは記者の誤解であったことが判明した。

オンライン版に掲載された「パリを攻撃したISのテロリストたちはどのようにPlayStation 4を使って攻撃を計画したか」というタイトルの記事では、ベルギーのブリュッセルで行われた捜索で「少なくとも1台の」PS4のコンソールを発見したと述べられている。

しかし、そのような証拠は見つかっていないことが明らかになった。さらに、記事で引用されたベルギー内務大臣の発言は、パリが攻撃される3日前のものだったことがわかった。

Forbes誌のポール・タッシ記者は、「Kotaku」の記事のなかで「間違い」を認め、「わたしの責任です。わたしが(大臣の)発言を誤って解釈してしまいました」と述べている。
この誤った記事はほかのメディアでも広範にわたって取り上げられ、CNNやFox News、『The Telegraph』紙や『The New York Times』紙などは事実として伝えている。

パリが攻撃される3日前、ベルギーのヤン・ヤンボン内務大臣は、PS4について、監視機関による解読が「最も難しい通信手段」だと述べた。

「われわれが非常に困難を感じているのは、これはベルギーだけではなく国際的な活動においてもいえるのですが、PlayStation 4を使って行われる通信の解読です」と、ヤンボン内務大臣は「Politico」の記事のなかで述べている。

監視機関がPS4のチャットを調べるのに苦労しているとされたこの発言が、パリの攻撃に誤って関連付けられたわけだが、もともとの発言では、テロリストたちがPS4を使ってパリ攻撃を計画したとはまったく言及していない。

ただし、パリを攻撃したテロリストたちがPS4を使って通信していたという証拠はないものの、各保安機関がオンラインゲームのチャットを監視していることは周知の事実だ。

ソニーは「Eurogamer」に掲載された声明のなかで、PS4が「悪用された」可能性があることを認める一方で、PS4はほかの「現代の接続機器」と何ら違いはないと述べている。

全文ソース→【WIRED】参照一部抜粋

ソニーはPS4が悪用された可能性がコメントしてるんですよね・・・
PS4が通信手段に使われたのか使われないのか真相は分かりませんが、少なくとも今回の事でPS4のセキュリティが高いと伝わって他のテロリストに悪用されなければいいんですが・・・


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
セキュリティを強化した故の結果、悪事に使われるのはソニーとしても良い思いはしないですね…
by ナベちはる (2015-11-24 00:37) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
PS4が利用されてたのか分かりませんが、まさかこういう報道は嫌ですよね。。。
by 逆襲のXPERIA (2015-11-24 06:32) 

ソニックマイヅル

PS4が犯罪に使われるのは残念ですね。やはりPS4はゲーム機として幅広く使われたいと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-11-24 07:04) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
それだけソニーの技術(性能)が凄いと思うんですが、ゲーム機はゲーム機として遊んで欲しいですよね^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-11-24 12:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。