SSブログ

Xperia Z5を10日間使ってみた・・・ [XPERIA(ソニモバ)]

はい、今日はXperia Z5 Compactの発売日でした。

そして、Xperia Z5が発売されて2週間です。

そこで、Xperia Z5 を1週間以上使ったレビュー記事があったので載せたいと思います。

Xperia Z5を利用するにあたって、気になっていたのが発熱の問題。
パフォーマンスが高い半面、熱を持ちやすいとウワサの「Snapdragon 810」を搭載していることや、夏モデルとしては発売されたXperia Z4での評判が芳しくなかったことが、その理由。

ドイツ・ベルリンで開催されたIFAで何度も触れていたため、ここは大丈夫だろうと踏んでいた。
10日経った今でも、その印象は変わっていない。
自分はあまりスマホでゲームなどをしないためかもしれないが、特に熱すぎて持てなかったり、熱のためにパフォーマンスが低下してしまったりといったことは起こっていない。
とは言え、Twitterのユーザーストリームをオンにしながら、ブラウジングをしたりすると、やはり本体は熱くなる。初期設定時に、150近いアプリをまとめてダウンロードした際も、かなり熱を発していた。

それでもあまり気にならないのは、本体上部に熱が集中しているためだろう。
また、今のところ、パフォーマンスが大きく落ちることもない。
もっとハードに使ったら別かもしれないが、熱対策はそれなりにうまくいっているようだ。少なくとも、自分はこの点には不満を持っていない。

機種変更後のメリットとして真っ先に挙げておきたいのが、バッテリーの持ち。
同じような環境で使っていた「GALAXY Note Edge」と比べて、3~4割バッテリーの持ちがいい印象を受けている。
数値で見ても同様で、朝の出勤時に使った場合の電池の減りがかなり緩やかになった。
同様に、しばらくメイン端末として使っていたiPhone 6sよりも、バッテリーは持っている。10日間使ったが、今のところ、モバイルバッテリーが活躍したのは、出張時に早朝から深夜まで使い続けたときくらいだった。 

レスポンスは1年前のGALAXY Note Edgeに比べれば、かなり高い。カメラのオートフォーカスも速く、基本的には機種変更してよかったと思える仕上がりだ。
カメラに関しては、「プレミアムおまかせオート」設定時に、明るさや色温度を調整できる機能も気に入っている。     

側面に指紋センサーが搭載された点も、今までの環境と比べて便利になった点である。
画面の点灯とロック解除を同時にできるため、端末を手に取ってすぐに使い始めることが可能
。ただし、端末サイズに合わせているために、電源ボタンは細長い形状をしている。そのためか、左手人差し指でロックを解除しようとすると、指紋が読み取れないことが多々ある。

音楽機能に関しては、Xperia Z2以来、久々のノイズキャンセリング対応端末を使うことになる
。幸か不幸か、Xperia Z5を購入してすぐに、4回飛行機に乗る出張が入り、こちらの機能も活躍した。

これが10日間実使用の環境で使ってみた、Xperia Z5の印象だ

全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋

個人の使い方にもよりますが、バッテリーの持ちの長さなどXperia Z5は上々の評価です。
Snapdragon 810搭載なので、発売前からネット上では心配の声もあがってましたが、Xperia Z4に比べると格段に改善されてると思っていいと思います。

1回使うとXperia シリーズの良さが分かると思うんですけどね^^;


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
上々の評価を得ているようなので、これが契約数増加につながるといいのですが…??
by ナベちはる (2015-11-14 00:37) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
少しでもXperiaユーザーが増えるといいんですけどね。
日本企業、ソニーやシャープさん等には本当に頑張って欲しいです。
by 逆襲のXPERIA (2015-11-14 06:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。現在Z4を使っていますが、発熱とかあまり感じないのですが結構そういう不具合があるのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-14 07:29) 

足立sunny

こちらを見て、今、たぶんZ3のアップデートをしたのですが、二代違いますと大分違うのでしょうね。
Z3のひとつ前のは発熱が恐ろしかったので、Z5の発熱問題はかなり気になります。
by 足立sunny (2015-11-14 16:23) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
Z4に関しては、かなり話題になりました^^;
不具合とかじゃないみたいですが、カメラ中心に起動するとなりやすいみたいです^^;

足立sunnyさん>こんにちは。
Z3よりZ4の方が不具合というか、そういう報告多かったですからね^^;
うちもZ3でアップデートしましたが特に不具合はなく、やっぱりカメラを長時間使うと熱く感じる程度でしょうか。
この問題はXperiaだけに限ったことじゃないみたいですが^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-11-14 16:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。