SSブログ

iPhoneもGalaxyもソニー抜きでは無理?ソニー、好調な事業を分社化へ! [ソニー]

前にも書いたと思いますが、ソニーが半導体事業として進めているCMOSイメージセンサーの開発製造は、実は世界のスマートフォン市場を大いに支える存在です。
そして、その好調な半導体事業の分社化が決定し、新たにSony Semiconductor Solutions(ソニーセミコンダクタソリューションズ)として、来年4月より営業を開始することが発表。

スマートフォンやタブレットの販売を自社で行なうソニーではありますけど、世界では「Xperia」ブランドの浸透が思うようには進まないジレンマを抱えています。
台頭してきた中国メーカーのスマホのほうが、ドンドンとシェアを拡大しているという厳しい現実。
でも、あらゆる世界のトップブランドのスマートフォンが、ソニーに依存してしまっている部分も。

例えば、アップルの「iPhone 6」シリーズにも、サムスンの「Galaxy S6」にも、カメラの画像処理にソニー製のイメージセンサーパーツが2個搭載。

Wall Street Journalの報道によれば、iPhone 6が1台売れるたびに、ソニーはCMOSセンサーなどから20ドルの売上を得ていると試算。
ということは、単純計算にすぎませんが、1四半期に売れたiPhoneは6100万台とのアップルの決算報告の数字からすると、それだけでもソニー半導体事業部の売上は10億ドル規模に!

全文ソース→【ギズモード・ジャパン】参照一部引用

ソニーにまた1つソニーグループが誕生します。
と同時に、半導体事業にもこれまで以上に力入れるのが分かります。

Xperia も売れて欲しいけどiPhoneが売れるたびにソニーにも収入が入るっていうのは、ほんっと複雑です(苦笑)


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
自社で作った部品が入ったものが売れるのは嬉しいことのはずなのですが、それが入っているのがライバル企業の商品だと、どう反応すればいいのか困りますね^^;
by ナベちはる (2015-10-15 00:39) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ソニーもそれは分かってるでっしょうけどね^^;
個人的には親製品にも頑張って欲しいけど、Xperiaも爆売れして欲しいっていうのが本音ですがw
by 逆襲のXPERIA (2015-10-15 06:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日なんですが18年続いたドコモからソフトバンクに変更を決めました。もちろん端末はエクスペリアでございます。当店がエクスペリア以外に変更したら怒られそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-15 09:18) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
機種変更したんですか?@@
ソフトバンクで今のモデルだとXPeria Z4でしょうか^^
by 逆襲のXPERIA (2015-10-15 15:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。