SSブログ

どうしてこうなった?名作アニメ【ドラゴンボール超】の視聴率が4%台に! [torne(テレビ)]

現在放送中の世界的大人気アニメ【ドラゴンボール超】の作画がオカシイと書き込みましたが、最新12話『宇宙が砕ける!? 破壊神VS超サイヤ人ゴッド』では、視聴率4.7%に転落。
誰もが知る名作が、なぜここまで落ち込んでしまったのか。

劇場版2作がそれぞれ内容も興行収入も上々、さらに本作では原作者・鳥山明が、TVアニメシリーズで初めてストーリー原案に関わったことも話題になった。
だが、放送開始直後からファンから非難が止まらず、第1話では7.9%を獲得した視聴率もその後は低迷し、ついに5%の大台を割りこむ結果となってしまった。

ネット上の意見を拾ってみると、「右手が左手」になってしまうような作画の乱れに加えて、スローすぎるドラマテンポに憤っている人が多いようだ。
現在は2013年に公開された劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』を、TVアニメ用に再構成したドラマが展開中なのだが、悟空とビルスが気をためるだけで1話を使ってしまうという、かつての『ドラゴンボールZ』のような引き伸ばしぶり。一度劇場版で公開された物語を、引き伸ばしまくるという荒技にファンはそっぽを向きつつあるようだ。

『ドラゴンボール超』は、13年に公開された劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』と、今年4月の劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を再構成したエピソード、そして完全新規エピソード「第6宇宙編」と展開される予定だが、今後登場予定の『ドラゴンボールZ 復活の「F」』をベースにしたドラマもこのままのスローテンポだと、いよいよファンの『ドラゴンボール』離れが加速してしまいそう。

全文ソース→【おたぽる】参照一部抜粋

ドラゴンボール世代だと分かると思いますが、確かにアニメ【ドラゴンボール Z】は引き伸ばしで有名でしたね^^; それでも視聴率はかなり良かったみです。

ドラゴンボールの名に泥ぬらないよう、制作陣には「ドラゴンボール」らしさを引き継いで製作してものです・・・


ドラゴンボールZ 復活の「F」 特別限定版(初回生産限定) [Blu-ray]

ドラゴンボールZ 復活の「F」 特別限定版(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
長い間有名であり続けているので、離れる人たちが少しでも減って元の勢いに戻ってほしいですね^^;
by ナベちはる (2015-10-06 00:21) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
せめて視聴率5%超えて欲しいですね^^;
そのために視聴者を惹きつける制作にして欲しいです。
by 逆襲のXPERIA (2015-10-06 06:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ドラマテンポ、確かに解るような気がします。あと爆発の効果などが少々長いかなと思ったりもします。製作側も前作を超えようと大変なんでしょうね。私はピッコロが現れた時が一番新鮮でした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-06 10:01) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
当時はピッコロの初登場は圧倒的でした。
亀仙人、クリリンと殺られてしまって衝撃受けたのを覚えてます^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-10-06 12:49) 

すーさん

気を溜めるだけで一話使ってしまうなんて…スゴイ(^◇^;)。
確か、キャプテン翼でシュート前に色々な回想が始まり
その後思い切って打つところまでで一話終わったことが
あったのを思い出しました(笑)。

フリーザさんはいい加減に成仏させてあげたいです(^^)。
by すーさん (2015-10-06 20:03) 

逆襲のXPERIA

すーさんさん>おはようございます。
キャプテン翼懐かしいですね。
いま思うと昔のアニメって時間稼ぎしてたのが多いですよね^^;
先週終わりの部分を冒頭で流したりとか(苦笑)
by 逆襲のXPERIA (2015-10-07 10:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。