SSブログ

スマホ最高の防水機能を誇るXperiaは水中で使用すると製品保証外になる? [XPERIA(ソニモバ)]

ソニーのスマートフォン「Xperia」シリーズの魅力の1つは強力な防水機能で、お風呂で使用したり海の中で写真を撮ったりなど水中で端末を使用しても何の問題もないことが製品の特徴として全面にアピールされていました。しかしながら、ソニーは防水機能に対する定義を変更して水中での端末使用をNGとし、水中使用による故障が製品保証外となる可能性がでてきています。

Xperi Z3の発売時には水中で箱を開封して製品を取り出す【水中開封の儀】が行われたり、Xperia Z2を海底に6週間放置しても動作したことがあったりと、Xpperiaシリーズの強力な防水機能は製品の大きな背セールスポイントの1つで、このブログでも取り上げた事があったんですが・・・

防水.jpg

しかし、ソニーはスマートフォンおよびタブレット端末の防水機能に対するポリシーを「水中での端末使用はしないように」というように変更し、2015年9月3日に発表されたシリーズ最新モデルXperia Z5の製品ページにも「端末を完全に水没させたり、海水や塩素の入ったプール、飲み物にいれないようにしてください。
こういった不適切な使用をした場合には、保証が無効になることがあります」と記載されています。

Xperia Blogによると、Xperia Z4の発売時にも製品ページに「水中使用をNG」とする記述があったようですが、これはZ4だけに適用されるものだと思われていたとのこと。
今回Xperia Z5でも同様の記述が見られ、さらにXperiaシリーズの防水機能に対するポリシーも変更されたことから、今後に発売されるモデルは水中使用がNGとなり、水中で使用して壊れてしまうと製品保証外になる見込みが強まっています。

ただ、Xperiaシリーズのサポートページを見ると「IPX8規格のXperiaは深さ1.5メートル以内の真水であれば30分以内の水中使用が可能」と記載されており、Xperia Z5の製品ページや防水機能に対するポリシーに書かれている内容とはズレが生じているのも事実です。

全文ソース→【GIGAZINE】参照一部引用

なんで保証内容変更したか疑問ですが、スペックみるとXperia Z4やXperia Z5も防水機能は今までのXperia Zシリーズ以上に強化されてるんですが・・・

「正しく使用してね」ってことでしょうか?^^:


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
「防水機能が付いているから」とはいえ、スマホで水中で撮影する人はまずいない(そもそもスマホはそういう使い方をするものでもない)ので、本来とは違う使い方だからと言われるとそれまでと思うところがあります…
by ナベちはる (2015-09-17 00:16) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
防水機能はXperiaのウリのひとつだから、今まで通りで良かったと思うんですけどね^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-09-17 06:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。営業に確認してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-17 07:06) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
確認する事ができるんですか?@@
by 逆襲のXPERIA (2015-09-17 12:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。