SSブログ

東芝が関係してた?【サザエさん】一家に車がない理由判明? [ちょっと面白い?]

国民的アニメと言えば【サザエさん】。
今じゃ長寿番組の1つなんですが、そんなサザエさん一家はどうして車を持ってないのか・・・
そんな内容の、ちょっと面白い?記事が載ってました。

以下一部抜粋

不正会計問題で取締役の半数が辞任するなど、企業存続の危機に陥っている東芝。

1969年スタートという長寿番組の『サザエさん』は、98年まで東芝の一社提供が続いてきた。

30代以上の方なら、番組の冒頭でサザエさんが「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りします」としゃべっていたことを覚えているはずだ。
現在は複数社による提供になったものの、東芝は筆頭スポンサーとして別格の扱いとなっている。

 
そのため、磯野家に自家用車がないのは東芝が車を作っていないからだとか、冷蔵庫や電子レンジはやたら立派だといったエピソードも数多い。

日本人なら誰もが知る主題歌も、元はといえば東芝EMIからリリースされていたもの。
オープニング映像の最後で、サザエさんが画面の中央を指すのは、一社提供当時に東芝のロゴが表示されていたことの名残である。

このように東芝とのつながりが深い『サザエさん』だが、東芝の経営が悪化するようであれば、経費削減などの理由で番組スポンサーを降りる可能性も少なくない。
テレビ業界ではこれまでにも、メインスポンサーの業績悪化により番組が終了したケースがあった。

ただ、サザエさんは全アニメ番組のなかで唯一、視聴率が20%を超えることがあるお化け番組。
それゆえ東芝が撤退したとしても、すぐに次の大手スポンサーが現れることは間違いなさそうだ。

もし次期スポンサーが自動車メーカーだったら、磯野家がついに自家用車を買う日が来るかもしれない。

全文ソース【おたぽる】参照一部引用

真意の程は分からないけど、車がない理由は少し納得させらたかも(苦笑)
家電製品は良いの使ってるみたいだし。。。ちょっとしたトリビアでした(笑)

サザエさんと日本の春・夏・秋・冬を楽しもう! アニメ「サザエさん」のゆかいな12か月

サザエさんと日本の春・夏・秋・冬を楽しもう! アニメ「サザエさん」のゆかいな12か月

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2015/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 文庫


アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
原作では数回車が登場したことがあったのを見たことがあるので、記事を拝見して「確かに、車が出てこないのはなぜだろう?」と思いました。

とはいえ、スポンサーの関係と言われると納得しますね^^;
by ナベちはる (2015-08-09 00:52) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
あ、そうなんですか?
自分は原作は読んだことなかったので^^;
アニメ化されるとスポンサーがつくから、それで車登場しなかったんですかね?^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-08-09 06:56) 

シルフ

なるほど、気が付かなかったです。いい発見ですね。
by シルフ (2015-08-09 07:45) 

逆襲のXPERIA

シルフさん>こんにちは。
この記事読むまで全く知りませんした。
他にもスポンサーが関係してて、こういったトリビア的なものがあるかもしれないですね。
by 逆襲のXPERIA (2015-08-09 14:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。