SSブログ

国内初!長崎でティラノサウルス科の化石発見! [地域]

福井県立恐竜博物館(同県勝山市)と長崎市は14日、長崎市の長崎半島西海岸に分布する白亜紀後期の地層「三ツ瀬層」(約8100万年前)から、ティラノサウルス科の獣脚類(肉食恐竜)の大型種のものとみられる歯の化石2点が見つかったと発表した。
歯の大きさから体長は10メートル前後と推測される。ティラノサウルス科の大型種の化石は北米やアジアで多数見つかっているが、国内では初めてという。

化石.jpg

もう1点は欠損や変形があるが、いずれも獣脚類の特徴であるノコギリのような突起「鋸歯(きょし)」や「血道(けつどう)」と呼ばれる溝があった。
2点の発見場所は約1メートルしか離れていなかったが、同じ個体のものかは不明だそうです。

全文ソース→【毎日新聞】参照一部引用

まさかまさかの長崎市で恐竜の化石が発見されるなんて!
恐竜に関しては詳しく知りませんが、それでもティラノサウルス(科)は有名ですよね。
それが長崎市で見つかるなんて・・・まだ何か化石があるかも?

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray]

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
ティラノサウルスは子供にも人気のある恐竜ですが、その化石が見つかるとなると、展示されれば子供たちが大喜びするかもしれませんね♪
by ナベちはる (2015-07-16 00:10) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
夏休み前もあって、今回発見された化石が展示されると夏休みの研究とかにも良いかもしれないですね^^
by 逆襲のXPERIA (2015-07-16 06:13) 

てんてん

これニュースで見て嬉しくなっちゃいました。
国内では初めてっていうのがいいね♪
長崎にも恐竜のテーマパークとか出来るといいのににゃ^^
by てんてん (2015-07-16 07:49) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>こんばんは。
そうですよね。しかも最大みたいで^^
ぜひ長崎市に作ってもらいたいです♪
by 逆襲のXPERIA (2015-07-16 17:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。