SSブログ

粉じん爆発予防?袋側めんの粉末スープは「火を止めてから」入れる理由は? [グルメ]

6月27日に台湾で起きた粉じん爆発事故で、「粉は引火しやすい、危ない」という意識が広がっています。そのせいでしょう、袋タイプのインスタントラーメンの調理方法によく書かれている「火を止めてから粉末スープを入れる」という手順が、「粉じん爆発を防止するため」だというYahoo!知恵袋の回答が、ネットの一部で話題になっています。

即席ラーメン.jpg

「火を止めて粉末を入れないと粉じん爆発を起こすのか」、それともも他に理由のがあるのか、即席ラーメンで有名なサンヨー食品、日清食品、ハウス食品に問い合わせたところ・・・

日清食品は、「スープの香りを飛ばさないようにするため」。
「サッポロ一番」のサンヨー食品は「スープの香りや風味を飛ばさないよう、おいしく食べてもらうためのアドバイス」。
「うまかっちゃん」のハウス食品も「火をかけたままだとスープの風味が無くなってしまうので、止めてから入れるのを推奨している」。いずれもほぼ共通した答え。

粉じん爆発について尋ねたところ、3社とも「考慮に入れていない」とのこと。普通に調理する分には心配しなくてもいいようです。

袋めんの粉末スープの「火を止めてから入れる」は「香りや風味を飛ばさないため」。

全文ソース→【ねとらぼ】参照一部引用

これで安心して即席ラーメン食べれますね♪

ハウス食品 九州の味ラーメン うまかっちゃん 5食パック×6個入

ハウス食品 九州の味ラーメン うまかっちゃん 5食パック×6個入

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: その他

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

  • 出版社/メーカー: サンヨー食品
  • メディア: 食品&飲料

明星 チャルメラしょうゆ (97g×5食)×6個

明星 チャルメラしょうゆ (97g×5食)×6個

  • 出版社/メーカー: 明星食品
  • メディア: 食品&飲料


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
粉じん爆発は怖いですが、火を止めてから粉末スープを入れる理由とは関係ないようで一安心です(^^;)(ラーメンはよく食べるので)
by ナベちはる (2015-07-04 00:40) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ネットの拡散って凄いですよねw
何十年も前から出てる即席麺なので、今更感っていう感じはあったんですけどね^^; 安心して食べれますw
by 逆襲のXPERIA (2015-07-04 05:57) 

てんてん

粉じん爆発、ニュースで見ましたが
インスタントラーメンと粉じん爆発は繋がりませんでした^^;
うちのインスタントラーメンは、90%うまかっちゃんです( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-07-04 12:33) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>おはようございます。
うちも繋がりはないと思ってたけど、一部ユーザーで即席ラーメンの粉末と粉じん爆発がつながってる?と質問したのをキッカケに拡散していったみたいですね^^;
自分も、うまかっちゃん中心ですばいw
by 逆襲のXPERIA (2015-07-05 06:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。