SSブログ

知ってるようで知らなかった?Googleはユーザーの音声を録音保存済み! [企業]

Androidスマートフォンに限らず、パソコンでChromeを利用してる人は数多くいて沢山の人がGoogleにお世話になってると思います。

便利な機能もあって使いやすいGoogleですが、その中でも音声で検索する機能は1度は誰もが使ったことあるんじゃないでしょうか?

だけど、その音声はGoogleに録音され、音声入力も履歴に保存される機能がある人はあまり知られてないかも知れません。

上の動画を看るように音声でGoogle検索出来る機能は便利です。
が、先程も言ったように検索すると検索した内容だけでなく、ユーザーの入力した声も保存されるわけで、これはYouTubeでの音声検索も例外ではありません。

【音声操作の履歴】の存在を知らずかつ、一度でも音声検索を実行したことがあるならば、スマホに話しかけた自身の声がGoogleのサーバーに保存・管理されていると考えてよいでしょう。

音声履歴が保存されるのは、もちろんスマホだけでなく、タブレットやChromeブラウザ、セット・トップ・ボックス機器のNexus PlayerなどでGoogleの音声操作を実行した場合も保存されます。

音声操作の履歴はいつでも再生できます。
発声した内容は文字に変換され、記録された時間とあわせて表示されます。

音声操作履歴を保存したくない場合、履歴を保存しないように設定したり、後から削除する事も可能ですが、履歴を保存しない設定にするとユーザーの声の認識精度低下する可能性があります。

これらの履歴はGoogleが厳重に管理している非公開データとなっていますが、それでもプライバーの観点からユーザーをフアにさせる1つ要素であることに変わりはありません。

全文ソース→【アプリオ】参照一部引用

因みに、自分は音声が保存、履歴に残るという事は知りませんでした^^;
どんな物にもメリットやデメリットあるけど、これは色んな意味で怖いですね(苦笑)

だけど、音声検索が履歴とか見られても困るような内容じゃないからな~^^;

新しいGoogleの常識 (英和ムック)

新しいGoogleの常識 (英和ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: ムック

Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色

Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
Googleの音声検索も保存されるとは全く知りませんでした…
by ナベちはる (2015-06-06 00:46) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
自分も今回の記事で初めて知りしました^^;
今に始まった事じゃないけどGoogleって色んな意味で凄い…けど怖いですよね^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-06-06 06:05) 

てんてん

ひえ~知りませんでした~^^;
音声検索は使ってないんですけろね^^;
by てんてん (2015-06-06 09:53) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>こんにちは。
グーグルの音声検索は凄いですよ^^;
何にでも答えてくれますw たまにChromeとかでも遊んだりw
今度は写真を無制限に保存できるサービスを始めたみたいですが、グーグルは何を目指してるんでしょうね^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-06-06 12:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。