SSブログ

注意!声でウイルス感染を警告する偽サイト、閲覧者に電話要求!

トレンドマイクロは5月29日、日本語の音声でウイルス感染を警告するに偽セキュリティサイトを確認したと発表。

27日時点で国内から約7000件のアクセスがあったといい、注意を呼び掛けています。


偽サイトへの誘導経路は不明ながら、ユーザーが画面を表示すると女性の声でウイルス感染を検知したとのメッセージが流れ、閲覧者の個人情報が危険に晒されていると警告する。さらに、インターネット接続を切断して偽サイト上に表示された「03」で始まる番号に電話し、対策ガイドを聞くよう促される。

【偽サイトで流る日本語音声の内容】は以下の通りです。

警告、あたなのコンピュータでウイルスが検出されました。直ちに提供された番号に電話していただくと、あなたのコンピュータ上のハードウェア、スパイウェア、ウイルス除去のためにガイドされます。このメッセージが表示されたということは、あなたの個人情報、写真、パスワードやクレジットカード情報が危険にさらされているということです。提供された電話番号に連絡していただけるまでは、インターネットの使用、Webサイトにログインすることや、オンライン上での商品の購入はなさらないで下さい

といった音声が流るようです。

トレンドマイクロでは日本語の音声で偽の警告を行う手口を初め確認。
同一のサーバー上では少なくとも15の偽サイトが稼働していたそうです。

パソコンを利用してる人、特に高齢者の方でパソコンを利用してる人は注意した方がいいです。

全文ソース→【ITmedia エンタープライズ】参照引用


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
今までに無かった手口、注意しなければなりませんね。
by ナベちはる (2015-06-02 00:24) 

あき坊

こんばんは。
それは怖いですね。。

by あき坊 (2015-06-02 00:48) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん、あき坊さん<おはようございます。
色んなパソコンウイルス感染の種類はあるけど、この手のタイプは日本初みたいで、怖いですよね。
既に被害も出てるみたいなので注意したいです。
by 逆襲のXPERIA (2015-06-02 06:13) 

soujirou-3

こんにちは!
ウイルスを造ると金になる人がいるんでしょうね。
単なる愉快犯ではないような気がします。
注意喚起ありがとうございます。

by soujirou-3 (2015-06-02 11:01) 

逆襲のXPERIA

soujirou-3さん>こんにちは。
ネットウイルスはいかに防ぐが…分かってはいるけど防ぎきれない場合もありますからね。
テレビのニュースとかでは被害が大きくならないと報道されない事が多いので、ちょっと前の記事ですが紹介しました。
by 逆襲のXPERIA (2015-06-02 11:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。