SSブログ

タモリが番組中に【古伊万里】発掘! [地域]

今月11日からレギュラー化したタモリの番組【ブラタモリ】が放送されたんですが、番組中に【古伊万里】を発掘するという快挙を遂げる一幕がありました。

レギュラー化1弾は長崎で今週の土曜日にも後編として放送されるんですが、11日分の放送では、江戸時代に日本と海外をつなぐ唯一の窓口であった出島を訪れました。

現在はその歴史的価値が見直され、発掘・復元作業が続いているんですが・・・

番組中では案内人の行為により、タモリは発掘調査に参加すると、さっそく土中から大型の陶器の破片を発見し、「かなりのもんじゃないっすか?」と誇らしげに語ったタモリ!

タモリが発掘した陶器の破片は、出島埋蔵整理作業所で後日調査を受け、18世紀に作られた「染付金彩蓮弁文輪花深鉢」の一部である事が判明!

偶然な発掘だったとはいえ、タモさん色んな意味で持ってますね(苦笑)


全文ソース→【livedoor News】参照一部抜粋


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
この「ブラタモリ」は家族で観ていましたが、こんなことあるんだと話していました。

偶然とはいえ、凄いですね!!
by ナベちはる (2015-04-14 00:08) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
長崎はほんっと坂や階段多いですから^^;
地元の人は慣れてるけど、観光客とかで北人達なんかは驚くかも(苦笑)
今週の後半でも新しい発見するのかタモリさんに注目です^^
by 逆襲のXPERIA (2015-04-14 06:58) 

てんてん

あ~ これ観てました^^
今週の土曜日にもあるみたいですね♪
by てんてん (2015-04-14 07:51) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>こんにちは。
自分も録画してて見終わりました。
撮影当日の時は雪だったみたいで^^;
今週土曜の放送も楽しみですね♪
by 逆襲のXPERIA (2015-04-14 11:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。