SSブログ

24時間年中無休!【猫のための110番】が誕生!

長崎と言えば階段や坂道が多いと知られていますが、野良猫もけっこう多いんです。

猫を飼ってた事もあって、寒い時は道の隅っこで丸くなって寒さ対策というを見かけると・・・

そんな中、猫の保護と譲渡を目的とした保護猫カフェを運営する東京キャットガーディアンは、猫のための110番【ねこねこ110番】のサービスを開始しました。

どういったサービスかというと、24時間年中無休で、猫に関する電話相談が出来るサービス!
無料で利用できるそうですが、通話料は相談者の負担となります。

同団体によれば、猫に関する相談は、毎日行政や自治体にかかってくるという。
しかし、警察にも交番にも専門の部門がないため、このほど【ねこねこ100番】を開始したそうです。

東京キャットガーディアンは約7年間の活動歴の中で電話やメールで相談を受け続けてきた経歴があり、「行政と共同体制となり、情報交換をしながら不幸な命を減らすことに、全力をかけたい」とコメント。

こういうサービスは良いですね。
今は東京に限られてますが、今回の【ねこねこ110番】をキッカケに全国に広まってくれると、怪我してる猫などいたら早く見つけられたり。

長崎にはツシマヤマネコもいるから・・・

全文ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
24時間年中無休は、とても心強いと思います。

近いうちに、猫だけでなく「犬のための110番」も出来るといいですね!
by ナベちはる (2015-03-15 00:34) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
猫の110番が出来たんだから犬の100番もできいるかもですね^^
by 逆襲のXPERIA (2015-03-15 07:04) 

ぴーすけ君

私の住んでいる地区でもこういうペット110番というのがあります。
加入している動物病院になにかあったら、受け入れてくれるシステムです。
by ぴーすけ君 (2015-03-15 11:00) 

逆襲のXPERIA

ぴーすけ君さん>こんにちは。
すでに 場所によってはあるところがあったんですね^^;
飼い主にはありがたいサービスですよね♪
by 逆襲のXPERIA (2015-03-15 11:59) 

てんてん

にゃんこの動画最高でしたψ(○ `∇´ ○)ψイ~ヒヒヒ
by てんてん (2015-03-15 13:43) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>おはようございます。
どれも面白かったですよねw
by 逆襲のXPERIA (2015-03-16 06:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。