SSブログ

2015年7月1日 うるう秒でインターネットバグ再び?スマホは大丈夫? [企業]

1日の長さは通常24時間ですが、2015年7月1日は うるう秒が挿入される事で通常より1秒長い『24時間1秒』になります。

知ってる人もいるかと思いますが、うるう秒とは現行の協定世界時(UTC)と地球の自転のズレを調整するために追加・削除される時間のことで、2012年7月1日に実施された際にはインターネット上で うるう秒バグが発生しました。

その時に時計表示がどうなったのか・・・それが↓の動画です。

これと全く同じ現象が今年の7月1日発生します。
2012年には多くのインターネットサービスが混乱に陥りましたが、独自の解決策を生み出した某・企業はインターネットバグ障害を回避しました。
その企業とは、今じゃこれまた誰がも知ってると思う大企業・Googleです!

Googleが採用したのは『leap smear』とい方法で、NTPサーバにアップデートの度にミリ秒を追加していくという物だったそうです。
簡単に言えばGoogleは他の企業に比べて、うるう秒の実施に先立って対策を練ってた訳です。

うるう秒の実施でインターネットにどんなネット障害が発生するか全く予想出来ないので、ありとあらゆる事態にそなえて準備を進めておいた方が良さそうです。

と、ありますが素人個人にはどうする事も出来ないので各企業さん対策をお願いします;;

インターネット社会だから、ネット障害発生するとパニックになりますから・・・

詳細掲載気記事
全文ソース→【GIGAZINE】参照引用



うるう秒でスマートフォンにどんな影響、又はバグがあるのかないのかは・・・
全文ソース→【TABLOID】参照


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
人間からみたら「たった1秒」のことですが、精密機械の1秒は非常に重要な意味があるので対策をぜひお願いしたいですね。
by ナベちはる (2015-01-14 00:17) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
1つのコンピュータで複数台のコンピュータに障害でますからね^^;
流石に今回は企業も対策練ってると思いますが(苦笑)
by 逆襲のXPERIA (2015-01-14 06:56) 

てんてん

60秒と00秒で1秒の修正なんですね
最初見た時気付きませんでした^^;
by てんてん (2015-01-14 22:56) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>おはようございます。
たかが1秒だけど、その1秒でバグが起きますからね^^;
今年も有ると思うので、時計見れるチャンスあれば瞬間を見れるかも^^
by 逆襲のXPERIA (2015-01-15 07:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。