SSブログ

これも時代の流れ?「ドラゴンボール」の名シーンが改変されていた [torne(テレビ)]

いよいよ4月突入。
桜開花する地域もあれば散り始める地域もある時期・・・
そして新番組もスタートする時期でもあります。
その中に【ドラゴンボール改】(魔人ブウ編)が4月6日から始まります。



実はこの「ドラゴンボール改」、以前にも「サイヤ人編」から「人造人間(セル)編」まで放送されてて、【ドラゴンボールZ】を見てた人にとっては懐かしさもあったと思います。
だけど、「ドラゴンボール改」を見てたら改変されてた部分があると気づいた人もいるのでは?

その中の名シーンの一つ【孫悟空】の実の兄【ラディッツ】を羽交い絞めにしてピッコロに魔貫光殺砲を撃たせるというシーンで、1回めは失敗に終わって2回めに命中して「ラディッツ」はもちろん、羽交い絞めにしてたので「孫悟空」にも命中して2人もろとも殺られるんですが「ドラゴンボールZ」では、ほぼ原作に忠実に再現されて流血の場面とかあったのが「ドラゴンボール改」では流血はなく、魔貫光殺砲を受けた場所にも穴は空いてなく焦げてように感じになってて改変されてます。

この場面意外にも他に修正されてる場面があったんですが・・・
アニメもバラエティも、その時代の放送理論に照らしあわせないといけないのだろう。
しかいせっかくの名場面が・・・

アニメやバラエティに限らず漫画やドラマでも規制が厳しくなったから、作る側としては難しいかもしれないけど規制しすぎるのもどうかと思ってます。
テレビ離れ」っていうのも聞きますが、少なからずとも規制によって面白い作品が昔に比べると少なくなってる気がすると思う・・・バラエティとか似たような番組が多いし・・・

詳細掲載記事
全文ソース【ガジェット通信】より一部抜粋

因みに原作者の【鳥山明】先生は「闘い漫画は描く気なくなった」心境を告白してます
掲載サイト:ORICON STYLE- http://www.oricon.co.jp/news/2035733/full/
言われてみると、ドラゴンボール以降、短期連載ならありますが長期連載作品は無いですよね。
戦う漫画じゃなくても鳥山明先生の漫画は面白いハズなんですが・・・
まぁ、それだけドラゴンボールでの収入は凄かったんだと思います(苦笑)
今でもゲームやらカード、フィギュア等が続々発売されてるから^^;

DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.1

DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2

DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
ドラゴンボール改 BOX1 [Blu-ray]

ドラゴンボール改 BOX1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray
ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray
ドラゴンボール改 BOX3 [Blu-ray]

ドラゴンボール改 BOX3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray
ドラゴンボール改 BOX4 [Blu-ray]

ドラゴンボール改 BOX4 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 20

コメント 7

ナベちはる

>時代の流れ
昔とは違って、今は規制が厳しいですからね…
かつての名シーンが再現されないかもしれないのは寂しいのではと思います。
by ナベちはる (2014-04-04 00:35) 

XPERIA

ナベちはるさん:おはようございます。
規制厳しくなりましたよね。
記事におあるけど、せっかくの名場面なのに・・・
これも仕方ないんだろうけど。う~ん・・・
因みに長崎では遅れて放送されるそうです(涙)
by XPERIA (2014-04-04 05:46) 

駅員3

えっ、また再びドラゴンボールですか?
昔はテレビに食い入るように観ていたものです(^^)
by 駅員3 (2014-04-04 06:55) 

sarusan

niceへのコメントを頂きありがとうございました。
by sarusan (2014-04-04 08:24) 

XPERIA

駅員3さん:こんにちは・
あるみたいですよ^^
地方によって曜日や時間帯は変わるかもですが
都会方面だと4月6日午前9時スタートです♪
Zの時みたいに時間稼ぎ・・・する場面はないそうです(苦笑)

sarusanさん:こんにちは。
こちらこそ有り難うございます^^
by XPERIA (2014-04-04 12:03) 

あき坊

こんばんは。
また、見よ~っと!(笑)

by あき坊 (2014-04-04 22:03) 

XPERIA

あき坊さん:おはようございます。
懐かしさもあって見てみたいけど、長崎ではいつから放送されるのか
全く分からないので困ってます(苦笑)
by XPERIA (2014-04-05 07:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。