SSブログ

ソニー&トヨタ共同開発IT車・podはAIBOの感情搭載 [ソニー]

若者の車離れがすすんでるっていうのは聞いてるんですが・・・

ソニー損害保険株式会社】が今年の新成人(1993年4月2日~1994年4月1日生まれ)1000名に自動車運転免許の保有状況について聞いたところ、「自動車運転免許を持っている(オートマ限定)」は29.9%、「自動車運転免許を持っている(マニュアル)」は26.8%となり、合計5割半(56.7%)が運転免許を保有していることがわかった。

詳細掲載記事
全文ソース【Yahoo!ニュース】より冒頭抜粋

そして、こんな質問もありました。
「もし自動車を開発したら若者向けの車を作ってくれそうな会社を自動車メーカー意外で聞いた」ところ、【アップル】が4割(38.6%)で最も多くなり、次いで【グーグル】(28.0%)、【ソニー】(27.0%)、【ディズニー】(23.2%)が2割台で続いた。

この記事を読んで思ったのが
「今の若い人はソニーとトヨタが共同開発した
夢の車【pod】を知らなくて当然なのか~」と(苦笑)

pod】とは、どいういう車なのか・・・
長文なりそうなので興味ある方は【続き】を読んで下さい^^;


【pod】がメディア及び一般公開されたのが【東京モーターショー2001】の時でした。
「感情表見ができる」「成長する」といった従来の車では考えられない機能をもってます。

pod.jpg

今は近未来的なデザインの車(発表)もありますが、
当時としては斬新かつ未来的なデザインで注目♪

犬は散歩や餌の時間になると、尻尾を激しく振って喜びを表現しますが、このpodはオーナー(運転手)が近づくと似たような行動を取ります。
ご主人様(運転手)が近づくとピカピカと点灯して喜びを再現・・・
(今の車ではリモコンでカギとかロックできますが)

運転中は、ミニpod(車のカギみたいな物)をはめ込んでおくんですが、このミニpodを取り外すとエンジンは停止し、podは車高を低くして「眠り」の状態に入る。
犬で言えば「伏せ」に相当する。

またpodにはハンドル及びアクセル/ブレーキペダルもありません。
全て「ドライブ・コントローラ」に集約されます。

そしてpodには感情があります。
どういった感情があるかというと「ウインク」「「元気」「怒り」「眠い」「恐怖」の5つがあり、ボンネットのヘッドライト(目)・ヘッドライトカバー(眉)・タイヤ(手足)・アンテナ(尻尾)の動きを組み合わせることで、外部に感情を伝える。「怒り」の場合はボンネットが赤く、「恐怖」の時はボンネットが青く光るなど、より効果的な表現を実現するための工夫が施されている。
例えばガソリンがなくなりそうぽになったら「恐怖」モードになり、側道から人が飛び出してきて危ない場合などは「怒り」モードになって警告する。
さらに、pod同士は会話することも出来きて、podが2台いれば「電波ホーン」と呼ばれる無線通信により、「進路を譲ってください」「ありがとう」などのメッセージを相手の車内に音声で伝える事が可能。現在の車だと、パッシングやハザードランプなどで意思を伝えているが、将来はこうしたスマートなやりとりが標準になるかもしれない。

詳細掲載参考記事
全文ソース【ITmediaニュース】より一部抜粋

podに搭載されてる感情表現は、当時ソニーが世界初の人工知能搭載犬型ロボットAIBO】の機能も含まれています。AIBOの誕生、そして、ロボット事業から撤退・・・


AIBOも懐かしいですね・・・
発売当初は20万円以上したけどネット限定販売でしたが
即完売状態・・・

AIBO.jpg

 残念ながらpodは実用化されず、コンセプトカーとして展示されたのみでしたが
当時としては(今でも)衝撃的な車でした。
運転する方法があるとすれば
プレイステーション2】で発売された【グランツーリスモ コンセプト2001TOKYO】かな^^;


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 7

あき坊

こんばんは。
pod、懐かしいですね~。
私がソニーグループにいた頃は、後輩が
AIBOを買って会社に持ってきていましたね~。
社員のお子さま会社ご招待の時もAIBOくん、
ご出馬していました^^

by あき坊 (2014-03-11 00:36) 

ナベちはる

AIBO、懐かしいです☆彡
高価なので自宅にはありませんでしたが、ニュース等でその動きを見て凄いなぁとばかり思っていました。
by ナベちはる (2014-03-11 02:02) 

XPERIA

あき坊さん:おはようございます。
自分も記事を書いてて懐かしさを感じました(苦笑)
AIBOは高価な品だったけど人気凄かったですもんね^^

ちはるナベさん;おはようございます。
ロボット犬開発も凄いけど
人工知能搭載っていうのには驚きましたよね^^
うちも高価な物だったから手に入れることは出来なかったけど^^;
by XPERIA (2014-03-11 06:49) 

sarusan

AIBOは今も継続されていればもっと身近な所で活躍できる人とのコミニケーションツールかもっと違った方向性がみだせたかと思います。
撤退が残念な商品です。
by sarusan (2014-03-11 07:55) 

XPERIA

sarusanさん:おはようございます。
そうですよね。
犬型ロボットから人型ロボット・・・
AIBOの頃から癒し効果があると言われていただけに残念です。
元々、ソニー内部でもAIBOは「反対」みたいだったし・・・
けど、いざ開発・販売したら見事に成功しただけに残念です。
by XPERIA (2014-03-11 09:09) 

げいなう

おはようございます♪♪
いつもありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2014-03-11 09:51) 

XPERIA

げいなうさん:こんばんは。
こちらこそ有り難うございます♪^^
by XPERIA (2014-03-11 18:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。