SSブログ

剛力彩芽の2ndシングルを音楽的に徹底解説! [ソニー・ミュージック]

個人的には好きでも嫌いでもないんですが
デビュー曲を発表・発売した時にバッシングを
受けた事は知ってます・・・が、【ソニーミュージック】所属なので…
その前に【ソニーミュージックと言えば、ようやく統合】するそうで
個人的には嬉しいですw 今までが多すぎだったから^^; 

さて本題…

剛力彩芽】のセカンドシングル
あなたの100の嫌いなところ】が2月26日に発売!
デビュー曲【友達より大事な人】から、たっぷり半年以上のインターバル。路線変更や仕切り直しするには十分な時間だ。にもかかわらず、先行して公開されたビジュアル的は相変わらず斜め上の野暮ったさで、曲のタイトルもなんだが挑発的。
作家陣やミュージックビデオの方向性も前作を踏襲するという確信犯ぶりで、いささかウンザリしながら、どこからディスかってやろうとかと思いを巡らせていた…曲をフルで聴くまでは。

そう、今回の新曲、曲単体に関して言えば、全然悪くない。
というか、むしろ相当いいのだ。というわけで、ここではゴリ押しだの炎上商法だのといった事は隅に置いておいて、それとミュージックビデオに出てくるなんだかイラつくアニメキャラも見なかったふりをして、【あなたの100の嫌いなところ】の楽曲として解説していきたい
興味ある方は続きを・・・

友達より大事な人(初回生産限定盤)(DVD付)

友達より大事な人(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Records
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: CD
友達より大事な人(通常盤)

友達より大事な人(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Records
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: CD

まず、この曲において圧倒的な存在感を誇っているのは、
全編にわたって鳴り響いているぶっといベースライン。
ぶっといベースラインといえば、今の流行り的につい手を出してしまいがちなのだが、最近だと中田ヤスタカなどが非常に洗練された手法で導入しているダブステップ的な、あのちょっとつんのめった変拍子のリズム。
しかし、この曲で用いられてるのは、あくまでも平面的で無闇やたらにぶっといだけの、ニュージャックスィイング(テディ・ライリーが生み出したバウンシーなベース)以前、ハウスミュージック(ローランドTB-303由来の無機質なベース)以前の80年代MTV的シンセベースのサウンドだ。

と、ちと音楽用語?満載なので気になる方は
掲載記事(動画4つあり)
リアルサウンド】(一部抜粋)をどうぞ^^;
あと
ソニーミュージック公式サイトでガオガオダンスコンテスト
募集してるので興味ある方はドウゾ^^

ダンスに関しては上手いですよね♪

あなたの100の嫌いなところ(初回生産限定盤)(DVD付)

あなたの100の嫌いなところ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Records
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD
あなたの100の嫌いなところ(通常盤)

あなたの100の嫌いなところ(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Records
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
彼女って、よく批評を受けていますよねσ(^_^;)
それでも女優業を続けたり、踊ったり歌い続けていたりして凄いなぁと思います。

それにしても、「あなたの100の嫌いなところ」は初めてまともに聴きましたがいい曲ですね☆彡
by ナベちはる (2014-02-21 00:59) 

XPERIA

ナベちはるさん:おはようございます。
何でこんな批判受けるのか不思議なですよね。
上記でも言ってるように好きでも嫌いでもないんですが…
前にある人がいってたんですが「アンチがいるって事は人気がある証拠」っていうのを教えてもらってから、出来る限りアンチにはならないよにしてます^^;

うちも今回初めて聴きましたが、良い曲だとヒイキなしで思います♪
by XPERIA (2014-02-21 06:37) 

sarusan

誕生日へのコメント頂き有難うございました。
さらに1年元気に過ごします。
by sarusan (2014-02-21 11:56) 

XPERIA

sarusanさん:こんにちは♪
元気が1番ですからね^^
by XPERIA (2014-02-21 12:02) 

駅員3

タイトルだけじゃ「う〜ん・・・⁇」興味持たないかも(*^^*)
by 駅員3 (2014-02-21 20:41) 

XPERIA

駅員3さん:こんばんは!
了解w
これからは興味持つようなタイトルに><
by XPERIA (2014-02-21 21:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。